今週は、SIMモードでメッシを現実(リアル)のバルセロナでプレイするように本物っぽくプレイさせる方法をご紹介します。
リアルメッシのポジショニング
メッシはポジションフリー
メッシは右ウイングで起用されることが多いのですが、中央にポジションを移動したりと、ピッチ上を自由に動きます。
また、頻繁に受けに中盤に降りることもあります。
基本的にボールを触れるように常にポジショニングを行い、チャンスを作ろうとします。
メッシは少しのスペースがあれば、他を圧倒する攻撃力を持っています。
さらに、メッシはチャンスメイクとフィニッシュを高いレベルでこなすことができ、使う側にも、使われる側にもなることができるのが重宝される理由です。
守備は深追いしない
メッシは基本的に守備を免除されています。
なので、ディフェンスでは深追いすることはありません。その代わり、攻撃の際は右から左とチームにチャンスを作るために動き回ります。
これは、メッシにチャンスメイクや得点を取ってもらうためにも無駄なスタミナ消費を抑えるためです。
メッシが守備を免除されているので、味方は1人少ないような状態で試合を進める必要があります。
そのため、バルセロナではビダルのようなファイタータイプのMFが起用されて、ディフェンスの強度を上げる必要があるのです。
中盤まで下りてチャンスメイク
一つ目の話に補足するくらいの内容なのですが、メッシは中盤までポジションを下げてチャンスメイクをすることが多いです。いわゆる、FWよりもMFの動きも多く行います。
最近のバルセロナの試合を観ると、中央から浮き球で相手裏を突くボールをよく放っていることを昔よりもよく見かけます。
おそらく、イニエスタやシャビのような偉大な司令塔の選手たちが去っていったので、その代わりのプレイが増えてきたのだと思います。
ウイイレでメッシの動きを再現する
メッシを配置するポジション
まず、メッシを配置するポジションについて、ご紹介します。
中にポジションを取ることが多いので、サイドのST配置と考えることもあると思うのですが、RWまたはRMFが良いでしょう。
スタートポジションはサイドで、中にも入るように設定をしてあげたほうがメッシぽくなります。
RWにすると、攻撃チャンスで前線によく張るメッシ。RMFにすると、チャンスメイクのために中盤まで下がってくるメッシを再現することができます。
メッシを生かす戦術設定について
基本戦術はカウンターよりもポゼッションにすることをおすすめします。ボールを保持しやすくなるので、メッシらしさが増します。
そして、細かな戦術は監督任せで良いでしょう。
自分は最近、やっとグアルディオラ監督に合うシステムを構築できてきたので、そのまま監督はグアルディオラ監督を使用しています。
バルベルテ監督は、中央突破+フォーメーション重視の戦術ですが、中で巧みに連携してからの崩しができたりと、グアルディオラ監督とはポゼッション戦術は同じですが、全然選手の動きが異なってくるのでとても面白いですね。
メッシらしくするコンセプトアレンジについて
次は、コンセプトアレンジについてです。
メッシらしくするために下記のコンセプトアレンジを設定してください。
攻撃のコンセプトアレンジ
- 両サイドバックの攻撃参加or偽ウイング
守備のコンセプトアレンジ
- カウンターターゲット
攻撃のコンセプトアレンジにある「両サイドバックの攻撃参加」または「偽ウイング」は、メッシを中央へ寄らせるために重要な設定です。
この二つのどちらかを設定しないと、メッシが外に張ってしまうので気をつけてください。
個人的には、「両サイドバックの攻撃参加」をおすすめします。理由は、両サイドのMFまたはFWが中央にポジションを寄せるようになるからです。
守備のコンセプトアレンジにある「カウンターターゲット」は、守備を免除するために必要です。この設定をつければ、メッシに守備をさせなくすることができます。
最後に
今回は、マイクラブのSIMモードでメッシをリアルに動かす方法をご紹介しました。
メッシって、ウイイレのSIMではうまく操りにくいキャラなのですが、今回は今までで一番躍動していると思います!
また、来週もよろしくお願いします。