DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


eFootballの雑談|イーフトのブルーロックコラボ決定が賛否!どのくらいなら許せる?今後の別マンガコラボにも期待【初マンガアニメコラボ】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

イーフトのブルーロックコラボが確定したとのこと。この話題がイーフト界隈に賛成意見と反対意見を巻き起こす結果となっている。はたして、どの程度ならユーザは許容するのか?ゲーム運営を実際にしている立場からも考えていきたい。

 

eFootballの雑談|イーフトのブルーロックコラボ決定が賛否!どのくらいなら許せる?今後の別マンガコラボに期待【初マンガアニメコラボ】

 

キャラ登場はNGという意見が超わかる

 

今回、一番反対意見が多いのがマンガキャラの登場である。マンガキャラがメッシやネイマール、ムバッペよりも高い能力で登場とかされたら一番萎えるであろうと。

 

これは私自身も本当にそう思っている。リアル思考のゲームに入れるのは本当に反対。ましてやゲームの舞台も高校生?とかだったと思うので(最初のほうでハマれず、読んでいない)強すぎるのはありえない。

 

とはいえ、ちょっと前にあったお笑い芸人やYouTuberコラボみたいに弱いキャラにすることはできないと思うので、登場するとしたら強いキャラになるかなと思う。

 

まあ、その方向性は本当にやめてほしいよね・・・と思います。

 

そして、ここからはゲーム運営者としては売上上げるなら売り物にすると思う。コラボってお金が結構かかるので、しっかりと回収したいんですよね。盛り上げのためだけにやることもあるけど、今回のブルーロックみたいな強いコンテンツはしっかり収益につなげておきたいと思うかなと。

 

スキル継承みたいなのはギリOK

 

ブルーロックの選手をイメージした「新スキル」または「新プレースタイル」が反映されたムバッペとかメッシが登場!とかならギリギリOKかなと。カードにはデザインも入れた形で。

 

そのマンガ・アニメの特徴を出しながらコラボをすることができるので、ガチャをやるならばこの方向性に落ち着くんだろうなって個人的には思っています。

 

ユニとかパックとかイメージ売りもあるかも

 

ブルーロックのユニフォームとか、登場キャラをイメージしたキャラをまとめてセットにしたパックとかは販売するとかはあるかもしれませんね。

 

ファンなら買ってくれそうですし、多少強いパックになっていても違和感はないです。

という感じで、ブルーロックの話はこんなところで、これからはコラボしてほしいマンガについて話したいと思います!

 

今後、コラボしてほしい漫画

GIANT KILLING

 

一番はこれでしょうね!大人気サッカーマンガ「GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)」。達海猛の監督パックが非常にほしいですw

サッカーマンガ、というよりもスポーツマンガを変えた偉大なマンガです。

監督が主人公なので、そっちの方からのアプローチができるんですよね。

 

もし、登場したらどんなブースターがついた監督になるのか?とワクワクしちゃいそうです!

 

アオアシ

 

個人的にブルーロックよりリアルなサッカーマンガが好きなので、アオアシとのコラボも期待しちゃいますね〜〜〜。

 

この場合、監督も登場はできますが、選手をどうするかというのはブルーロックと同じ課題がありますね。おそらく、スキル反映くらいがいいかなと思います。

 

特に、アオアシはJリーグとコラボしてほしい!という気持ちが強いですね。

 

キャプテン翼

 

サッカー漫画の金字塔、キャプテン翼。

なぜ、最初にコラボしなかったんでしょう?世界での知名度も抜群なので、そちらの市場に目を向けた際に一番の候補になると思うのですが、断られたんですかね。

 

とはいえ、一番見てみたいコラボですね。正直、この作品だけはキャラが出てきても少し納得してしまいますw

 

キャプテン翼とコラボする際はそれだけの選手が遊べるモードとかにしてほしいですね。キャプテン翼モードみたいな。そして、そのモードではフライングドライブシュート、タイガーショット、ファイヤーショットとかなんでもありみたいなw

 

反動蹴速迅砲も打ってみたい・・・w

 

コラボするとしたら新しいモード作るくらいの大掛かりなものにしたいですね!

 

今後のコラボ、期待しています!