DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


川崎フロンターレ|2024シーズン展望!王座奪還をかけた戦いが始まる!【予想フォーメーション考えてみた】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

新体制発表会が終わり、本格的に新シーズンが始まった川崎フロンターレ。2021年以来、3年振りの優勝を目指し、積極的な補強が目立ちました。そこで今回はそんな川崎の新シーズンの展望を考えて行きたいと思います。

 

川崎フロンターレ|2024シーズン展望!王座奪還をかけた戦いが始まる!【予想フォーメーション考えてみた】

 

9名が新加入!血の入れ替えが進んだシーズン

 

山根・登里・山村・宮代・ダミアン・シミッチという昨シーズンまで中心選手として活躍した選手たちが去りました。そして、別のチームから6名、3名の新卒選手が加入、そして松井と宮城がレンタルバックで武者修行から帰ってきました。

 

大きく血の入れ替えが進んだ形となりましたね。

 

鬼木体制7年目。ここ2シーズンは優勝から遠ざかっているので、積極的に補強をしたことは評価できると思います。三浦なんて、J2の甲府からでしたが日本代表にも選ばれるなど、さすが川崎フロンターレの目利きと言えるかなと思いました。大活躍を期待したいです。

 

川崎フロンターレ|2024シーズン予想フォーメーション

 

さて、早速ですが予想フォーメーションといきましょう。

一番最初に載せている選手はスタメン予想の候補ですが、入れ替わりはありえると思っています。昨年はけが人続出でその都度ベストメンバーを組むことが難しかったですが、今シーズンはそういうことがないようにしてほしいですね。

 

新加入の中でスタメン予想としたのは三浦颯太(みうらそうた)選手と丸山祐市(まるやまゆういち)選手です。

 

三浦選手は日本代表へ選出されたポテンシャルを感じたことはもちろん、登里選手の移籍で手薄となったサイドバックということでスタメンに入るだろうと考えました。佐々木選手もスタメンの可能性はありましたが、右サイドバックの山根選手も移籍してしまったので、際選手もいますが一旦右サイドバックのスタメンということで載せました。

 

丸山選手は経験豊富なところでカタールへ行ってしまった谷口選手のようなディフェンスリーダーとしての働きを期待しての選出です。おそらく、年齢からしても即戦力となることを期待して加入したと思うので、チームに安定をもたらしてほしいです。

 

他にも山本悠樹(やまもとゆうき)選手もスタメンを期待していますが、このポジションは層が厚いので、最初はサブからスタートになるかなと想いました。

 

前線は基本、このような形になるかなと思いますが、エリソン選手の動画を見る限り、足元もうまそうなので、もしかしたらエリソン選手がセンターだけでなくサイドで使われることもあるかもしれません。

 

個人的に飛躍を期待しているのは、松井選手と宮城選手です。

 

松井選手はJ2で旋風を起こした町田ゼルビアでJ2優勝とJ1昇格に大きく貢献。この勢いを川崎フロンターレに戻った後も続けてほしい!そう思いました。

 

宮城選手はJ2の山形で育成型レンタル移籍をしていましたが、正直に思った活躍はできていなかったと思います。しかし、川崎時代からここぞという上手さは持っていたので、勝負強さを見せてほしい、そう思います。

 

正直、シーズンが始まってみないとまだなんとも言えませんが!誰がスタメンになろうと全力で応援したいと思います!!!