ついにワールドカップが近づいてきたサッカー日本代表。史上初のベスト8への鍵は「三笘薫」選手の先発起用だと思っています。日本最強のドリブラーがドイツ・コスタリカ・スペイン相手に躍動してほしいです!ということで「三笘薫」選手の応援記事です!
日本ベスト8の鍵は「三笘薫」の先発起用である!ジョーカーなんてもったいなくない?
ウルヴス戦で初ゴールを含む3点関与でMOM!
85%の投票率を得た三笘薫が昨日の試合のプレイヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれました👏 pic.twitter.com/tLOzME3NwF
— BHA Japan (@jpnbha) 2022年11月6日
本当にすごかった!プレミアリーグのウルヴス戦でチェルシー戦に続いて先発出場した三笘選手は圧巻の活躍をこの試合で見せてくれましたね!
ボールを持てば危険な存在に。マッチアップの相手はポルトガル代表DFセメド選手。あの名門バルセロナFCでもプレイした選手でしたが、この試合は三笘選手に軍配。
ゴールを取った後にロングボールへの抜群の反応でトラップからドリブルをしかけようとするとたまらずにファールしレッドカード!もう、三笘選手が止まらないですね
最後も三笘選手のパスから逆転ゴールが決まり、もうこの日は本当に三笘劇場でした。後日のリーグ杯でもアーセナルを相手に値千金の逆転弾を打ち込むなど、プレミアリーグでもJリーグのときのように躍動する姿は本当に頼もしいですよね!
初戦ドイツ代表の意表を突け!
日本代表にとって一番大事な試合はワールドカップの初戦。それがドイツ代表との一戦です。
ドイツ代表は2014年のワールドカップの覇者。言わずと知られた超強豪チームです。日本代表はこのチームと初戦に激突するわけですが、普通に戦ってはまず勝利することは難しいでしょう。
私が考えるメンバーはこちらです。
FW:前田大然
攻撃的MF:三笘薫 鎌田大地 伊東純也
守備的MF:守田英正 遠藤航
SB:伊藤洋輝 冨安健洋
CB:板倉滉 吉田麻也
GK:シュミット・ダニエル
ディフェンスは守備重視です。もし、板倉選手が無事に間に合えばですが、板倉選手を右サイドに置くのが良いかなと思っています。そして左サイドには伊藤洋輝選手を配置。高さ・強度を兼ね揃えたメンツを揃えました。
そして、攻撃陣にはサイドに三笘薫選手と伊東純也選手というスピード自慢の二人を配置。理由はドイツが慣れる前にサイドからガンガン攻めていこうという作戦です。
後半になれば、久保選手や堂安選手などテクニック自慢の選手たちを投入し、リズムを作っていくのもいいでしょう。なんにせよ、まずは先制点。それを最後まで守り切るような気持ちで攻めて行くのが良いでしょう!
第2戦のコスタリカ戦ではテクニック重視で選手を並べるのが良いでしょう。理由は攻める時間があるだろうと思えるからです。コスタリカは守備にいい選手がいるチームだと思いますので、攻撃でこじ開ける必要があります。
第3戦は第1戦と同じメンバーで同じ方法を取るのが良いかなと思っています。
強豪相手に得点を奪うには三笘薫選手のような強烈な「個」が絶対不可欠です。その「個」を後半でジョーカーとして使うなんてもったいないです。そこまでに試合が決まっていたらどうするのか。それに、川崎ファンならわかると思いますが、先発でも三笘選手は活躍します。一番走っていたという試合も多かったくらいですからね。
日本がベスト8を目指すためには「三笘薫」選手が絶対に必要です!大会までに怪我がないことを願っています!!!
頑張れ!日本代表!!!