DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


ウイイレ2019戦術講座|1トップのCFに求められる3つの能力【myClubSIM攻略】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20190122085935j:image

今週は 1トップのCFに求められる3つの能力と題して、フォワードに関する記事をご紹介します。

 

 1トップに適したCFとは

 1トップのCFは、2トップのCFのように役割を分担できないのでさまざまな能力がないといけません。その上で特徴を出していく必要があります。

その能力とは、

  • 競り合いに勝つための高さ・フィジカル
  • ゴールを決めるための決定力
  • 裏を突くためのスピード

です。

 

競り合いに勝つための高さ・フィジカル

これが一番必要な能力です。身長・フィジカルコンタクト・ジャンプがこれに当たります。

味方ゴールキックやパントキックからのボールには必ず競り勝てる必要があります。

もし、競り勝てないと、自分たちの攻めにうまく持っていくことができないので、ボール支配率にも影響するからです。

身長は185cmは最低必要です。背が高くてジャンプも高いセンターバックは多いので、競り合いに勝つためで、ジャンプが高くても、背が小さいと毎回競り負けてしまいます。できたら190cm付近はほしいです。

フィジカルコンタクトは185cmなら90近く、190cmなら80あれば良いでしょう。ジャンプの高さは高ければ嬉しいくらいです。

 

ゴールを決めるための決定力

次に必要なのは決定力です。

ワントップのCFはチームで一番ゴールチャンスが回ってくるポジションです。

しっかり決められるためのし決定力とヘディング精度がほしいところで、最低80は両方ともほしいでしょう。

 

裏を突くためのスピード

最後はわりと最後の一歩で必要となる能力であるスピードです。

CBで足の速い選手はそうそういないので、トップスピード・瞬発力が90以上あると独走できることもありますが、基本的には瞬発力が80後半あれば嬉しいですね。

足が遅いと、途中で独走状態になっても追いつかれてしまうので、このようにある一定のスピードがあると良いでしょう。

 

  1トップにおすすめのCF

クリスティアーノ ロナウド

説明不要。高さ・強さ・速さ・うまさ全てを揃えています。

必ず活躍してくれるはずです。

 

ピエール オーバメヤング

身長が187cmと高く、トップスピード97・瞬発力96と非常に早く、さらに決定力も兼ね揃えています。取ったら即スタメンですね。

 

マリオ バロテッリ

金レアリティながら身長189cm、決定力85、フィジカルコンタクト85、トップスピード82、瞬発力81とバランスよく高いので使いやすいので低コストチームとかではおススメです。

 

最後に

今回は、ワントップのCFに求められる3つの能力をご紹介しました。

少しずつ今後加筆はしようと思います。

また次回、よろしくお願いします。

 

日本サッカー協会(JFA) マグカップ サッカー日本代表 2018 FW OO-229

PS4 ワイヤレス チャットパッド コントローラーキーボード メッセージ PS4コントローラーに対応 Bluetoothキーボード 充電式