DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


ウイイレ攻略:クライフバルサの超攻撃的システム3-4-3!【PES Club Manager】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20150714015819p:plain

エル・ドリームチームの超攻撃的3−4−3!

今回ご紹介するのは、1988年から1996年までのクライフ監督のバルサで使われた超攻撃的システム3-4-3をご紹介します!

 
このシステムは、かつてクライフが中心となっていたオランダ代表で使用され、現在ではバイエルンミュンヘン監督のグアルディオラ監督がその理想を引き継いでいます。
 
実際に私が見ていたわけではないため、実際に試合で使えるフォーメーションということを主眼において作成させていただきました!
 

フォーメーション/戦術

f:id:chrono0520:20150714020924p:plain

フォーメーション設定のポイント

フォーメーションを見てもらうとわかると思いますが、設定上は3−4−3ではなく、3−3−4となっています。 
 
守りの選手が少ないと、OMFがどうにも下がりすぎてしまうため、フォワードにあげてSTとしました。
 
サイドのCBは少し広めにポジションを取り、ビルドアップの時に幅をきかせるようにしています。
そして、トップのフォワードも下がって受けたりはしてほしいので、STの設定としています。
また、中盤は守備もしてほしいのでかなり低い位置に配置させています。
 
このフォーメーションの最大の特徴は、パスコースの三角形がたくさんできることです。
なので、攻撃の際には最短距離で効果的な攻撃を行うことができます。
 
しかし、サイドの裏スペースが弱いので、サイド攻撃主体のチームに対しては少し手こずってしまうかもしれません。
 
多少の失点は覚悟しつつ、その分攻撃で得点を取ることを考えていただけたらと思います。
 
今回はこの辺で!次回もよろしくお願い致します。
 
ウイニングイレブン2016予約開始

PS4版

ウイニングイレブン 2016

 

PS3版

 

 

 

ウイニングイレブン 2016

 

 

おすすめ関連商品
FCバルセロナ2015−2016シーズンユニフォーム

 

ナイキ FCバルセロナ ホームユニフォーム 2015/16 [10 メッシ] [サイズ:インポートS] Nike FC Barcelona Home Shirt 2015/16 [10 Messi] [Size:Inport S] [並行輸入品]

 

 

おすすめ関連記事

 

chronogames.hatenablog.jp

 

 

chronogames.hatenablog.jp

 

 

chronogames.hatenablog.jp