DELPINWORLD

eFootball・川崎フロンターレ・家系ラーメンが大好きなゲームディレクターの超雑記ブログ!eFootball2024はチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略中!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


ver1.0.0が延期決定!eFootball2022の現状まとめ【延期でどうなる?リリースは?返金は?アプリ版はどうなる?など】

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

f:id:chrono0520:20211022154340j:plain

eFootball公式ツイッターより画像引用

 

残念ながら11月11日にリリース予定だったv1.0.0が延期となりました。そこでおそらく皆さんが気になる延期内容・リリース情報・プレミアムプレイヤーパックの返金・アプリ版(モバイル版)などについてまとめていきたいと思います。

 

ver1.0.0が延期決定!eFootball2022の現状まとめ【延期でどうなる?リリースは?返金は?アプリ版はどうなる?など】

 

eFootball2022とは?

eFootball2022とは、KONAMIの人気サッカーゲームシリーズの「ウイニングイレブン」を改称したタイトルです。なのでウイニングイレブン2022に当たる感じです。

 

なぜ、名前が変わったかというと今後の世界展開を考えて海外ではPES、日本ではウイイレだった名前を「eFootball」に統合させたかったということが大きいんだと思います。そして、前作まで使っていたFOXエンジンというメタルギアソリッドのために作られたエンジンからUNREALエンジンに切り替えたということも大きいと思います。

 

新しい挑戦の節目として改称したのだと思います。

 

eFootball2022ver1.0.0延期について

まずは延期についての話をします。eFootball2022ver1.0.0とは、簡単に言うと「製品版」です。今まではほぼ「オープンベータテスト」のようなものと思ってもらえるといいと思います。正式にKONAMIがそう言っているわけではないですが、モードが少ない等見るとそんな感じと言えるでしょう。

 

しかし、実際に公開を始めたところバグが多すぎたり、プレイできるレベルではなかったので調整がいろいろと行われてきましたが、11/11にリリース予定だったver1.0.0というチームビルドできるメインモードである「クリエイティブモード」が入ったバージョンをリリースするのは難しいという判断になったのでしょう。

 

同時にアプリ版(モバイル版)もリリースされる予定だったのですが、今回の延期の関係もあり、一緒に延期となりました。

 

今後も段階的にバージョンアップがありますが、まだメインのモードが入るのは来年の春になります。

 

「eFootball2022 Premium Player Pack」は返金対応

基本料金無料で発表されたeFootball2022と一緒に発表されたのがeFootballコインやいろいろとお得なアイテムがセットになった「eFootball2022 Premium Player Pack」。

 

しかし、今回の発売延期を受けていったん販売が中止となるそうです。

公式サイトによると

ご予約購入いただきましたお客様におかれましては、各対応機種の返金手続きに基づいて、ご予約をキャンセルさせていただきます。その際にいただいておりました代金を順次返金させていただきますが、対応に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
なお、お客様にお手続き等をしていただく必要はございません。 

eFootball公式サイトより引用

とのことなので、返金は購入者の手順を要らずに可能とのことなのでご安心ください。

 

ただ、引き続きプレイするためには改めて基本料金無料版のeFootball2022をダウンロードを行う必要があるので、そこだけは注意してください。

 

eFootball2022のアプリ版(モバイル版)はどうなる?

先にも少し書いてしまいましたが、eFootball2022のアプリ版(モバイル版)も配信延期となりました。

 

おそらく、一番ユーザ数も多いと思いますし、売り上げの要になるところなので完璧なものにしてからリリースをしたいということなのだろうと思います。

 

なので、スマホでのプレイを楽しみにしていた方はもう少し待つ必要があります。

 

また、新しい情報があれば更新していきます。