DELPINWORLD

eFootball・川崎フロンターレ・家系ラーメンが大好きなゲームディレクターの超雑記ブログ!eFootball2024はチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略中!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


勝つためにはチーム力の設定が大切だった件【攻撃偏重フォーメーションがおすすめ|ウイイレmyClubSIM攻略講座】

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

f:id:chrono0520:20200706011143j:plain

なかなか点が取れずに引き分けになり、連勝することが難しいのウイイレマイクラブSIMモードの対戦。そこで今回は試合に勝つためにおすすめのチーム力をマネージメントした攻撃編中フォーメーションの考え方について、解説したいと思います。

 

ウイイレmyClubSIM攻略講座|勝つためにはチーム力の設定が大切だった件【攻撃偏重フォーメーションがおすすめ】

 

 

今回のポイント

チーム力を下げて相手のディフェンスを弱くする

 

チーム力について

チーム力とは、選手一人一人に設定されているコストの合計値で、この数値はチームマネジメントの画面で確認することができます。

 

PS4では、このチーム力が5段階の★でグレードを分けられており、グレード数が同じ相手とSIM試合で対戦することになります。アプリ版ではこの★のグレードは存在せず、ただチーム力の数値が近いSIMチームとの対戦。ということで、少しPS4版とアプリ版で違いがあるのでご注意ください。

 

チーム力を2799以下にする(PS4の話)

勝てるチームを考えるとき、チーム力を2799以下の★4にするようにしてください。

こうすることで、PS4の場合ですが★5の全ポジションが強いチームとは当たらなくなります。

 

なぜ、★4にするのか。その理由は選手の契約更新に使うGPにあります。総合力が高い選手を起用すると、契約更新につかうGPが跳ね上がり、なかなかチーム運用が厳しい。そんな状態に陥ってしまいます。★5と★4は試合で獲得できるGPが同じなので、高いことに意味がないんですよね。

 

前線だけに総合力が高い選手を配置する

つぎにチームの構成についてですが、前線だけに総合力が高い選手を並べてください。

 

おすすめは4−3−3の構成で、FWの3人にだけ総合力が90以上の選手を配置すること。こうすることで、相手チームのディフィンスラインを凌駕するメンバーで攻撃を行うことができます。

 

ほかのメンバーは80前後でコンセプトを決めて配置

前線のエース3人を決めたら、次は他の選手を埋めていきます。ここは主に総合力80前後の選手たちで埋めていくことになるのですが、コンセプトを決めて配置していくといいですね。

 

80前後の選手だからだれでも良いわけではなく、MFにはハードプレスの選手を配置したり、アンカーを配置したり、守備はできる選手を配置。DFにはスキル「低弾道ロブ」を所持している選手を配置。GKは低弾道パントキック+ロングパス精度の高い選手を入れて、攻撃にスイッチを入れてもらえるようにするなど、色々と試行錯誤するようにしてください。

 

正直、総合力が80前後の選手は選択肢が多いので、色々と組み合わせを考えるのが一番楽しいところでもあります。ぜひ、試してみてください。

 

最後に

今回は勝つためにチーム力をきちんと設定することが大切ということについて、ご説明させていただきました。

 

PS4番ならば、これに加えてコンセプトアレンジなどの設定も大切になってきます。

ぜひ、いろいろ試して、勝てるチームを作ってくださいね!

 

それでは、また次回もよろしくお願いします。