DELPINWORLD

eFootball・川崎フロンターレ・家系ラーメンが大好きなゲームディレクターの超雑記ブログ!eFootball2024はチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略中!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


ハードプレスの選手がチームを勝利へ導く!強烈カットで高速カウンター!|ウイイレ2020SIM攻略

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

f:id:chrono0520:20200524175723j:plain

 

激しい当たりで相手からボールを奪い、チームの中心的存在になれるプレースタイル『ハードプレス』。今回は、そんな『ハードプレス』について、SIM試合での活用法についてご紹介していきます。

 

ウイイレ2020SIM攻略|『ハードプレス』選手がチームを勝利へ導く!【強烈カットでチャンスメイク】

 

こちらの記事もおすすめ

www.winningeleven-myclub.jp

 

プレースタイル『ハードプレスについて』

激しい寄せで相手の攻撃の芽を摘みます。

CBやDMF、CMFでプレースタイルが付いている選手で自動発動されます。

 

『ハードプレス』の活用法

基本的に、『ハードプレス』はある程度自由に動くことが許されるミッドフィルダーの選手に着けるのが良いと思います。

 

DFにコンセプトアレンジ『スルーパス警戒』や戦術『リトリート』で全体的に最終ラインを下げさせて、『ハードプレス』持ちのMFが突っ込んでいくと、高い位置でボールを奪うことができ、状況によってはそこからのカウンターで点を稼ぐことができるでしょう。

 

『ハードプレス』でおすすめの選手

エンゴロ カンテ|チェルシーFC

エンゴロ・カンテ チェルシーFC 海外サッカーアートパネル 木製 壁掛け インテリア ポスター (26*26cm アートパネルのみ)

高コストのチームを使っているならば、ぜひチームに入れたい選手が『エンゴロ カンテ』選手。

スタミナ・ディフェンス能力・フィジカルコンタクト・スピードに優れ、さらにスキル『スルーパス』を所持しているので、チャンスメイクもすることができます。

チームの心臓部にぜひとも入れておきたい選手の一人です。

 

ワニャマ|元トッテナムFC(現モントリオール・インパクト※未収録)

Match Attax 2017 / 18 Man of the Match Card # 426 Victorビクター・ワニアマ

 

★4以下のコストで構成したいチームに作るときに最適な選手『ヴィクター ワニャマ』選手。総合の割にフィジカルコンタクト・ディフェンス能力が高く、背も大きいので使いやすい『ハードプレス』の選手です。地味にスキルで付いている『ライジングシュート』でミドルシュートを決めることがあったりと、意外性もあるところが気に入っています。

しかし、現在はトッテナムからウイイレ未収録のチームへ移籍してしまったので、もうウイイレでは出ていないかもしれません・・・。

 

愛称のいいプレースタイル

共に守備をする『アンカー』

『ハードプレス』の選手と愛称が良いと思われるプレースタイルは『アンカー』の選手でしょう。『アンカー』とは、中盤の底でディフェンダーとミッドフィルダーの間にポジショニングを取り、守備のかじ取りをする選手です。

 

守備時、アンカーが相手のボールホルダーに寄せて攻撃のスピードを落とさせて、ハードプレスの選手でボールを奪い取る、という戦略がとてもハマっており、うまくいけば大きなカウンターチャンスを生み出すことができるようになります。

 

一瞬の隙を突く『ラインブレイカー』

守備の次は攻撃面での愛称が良いプレースタイルは『ラインブレイカー』。『ハードプレス』の選手が激しい寄席により中盤の高い位置でボールを奪った際、相手サイドバックとセンターバックの間にギャップがあれば、そこの点を突いて一気にチャンスにする事ができるでしょう。

 

このカウンターが決まるときはめちゃくちゃ気持ちいいですよ!

 

最後に

今回は、『ハードプレス』の選手についてご紹介させていただきました。

 

『ハードプレス』の選手は最上位にキャラはあまりいませんが、総合値80付近にはたくさんの選手がいますので、ぜひ色々なタイプの選手を使って、理想的な選手を探してみてくださいね。

 

今回はこの辺で終わります。

また、来週もよろしくお願いいたします。