今週末、プレミアリーグのリヴァプールFCに所属するサッカー日本代表MF南野拓実選手にスタメン出場のチャンスが巡ってくる可能性が高くなってきました。
今回は、その理由について解説していきます。
日本代表MF南野拓実、次戦スタメンなるか?【絶好のアピールの場!】
チームは無敗でぶっちぎり!リーグ戦は主力を温存か?
南野選手の所属するリヴァプールFCは現在、プレミアリーグにて26勝1分けで2位と勝ち点22差をつけて独走状態です。
しかし、今週に行われたUEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメント第1回アトレティコ・マドリードとの試合を落としました。
そのため、UEFAチャンピオンズリーグ2連覇を目指すためにも次の第二戦では2点差以上の勝利が必要となってきます。なので、第二戦は絶対に落とせない戦いとなるために、今週末のリーグ戦は控えメンバー中心でいくのではないかと噂がされています。
そうなると、今年の冬にリヴァプールFCに加入した南野選手にも先発のチャンスが巡ってくると考えられています。そう、ついに初のリーグ戦スタメンのチャンスです!
気になる南野選手の出場ポジションは?
さあ、先発出場のチャンスが巡ってきたことはわかりましたが、次の話題は出場する際のポジションです。
南野選手は今の時点で4-4-2ではサイドミッドフィルダー、4-3-3ではセンターフォワードで起用されました。
正直すぐに順応するならばサイドプレイヤーの方が良いと思いますが、今リヴァプールFCで必要なのはセンターフォワードのフェルミーノの代わりです。
現在、フェルミーノの代わりになるようなフォワードをリヴァプールFCは探していますが、まだなかなか代役となる選手が見つかっていません。
リヴァプールFCのセンターフォワードは他のチームのセンターフォワードに比べて役割が多いです。なぜなら、サイドに配置されているマネとサラーが普通のウイングに比べて内側に位置するので、フェルミーノはチャンスメイクを多く行う必要があるからです。
なので、センターフォワードとトップ下のような動きが必要になります。
そのため、南野選手はどちらかというとトップ下向きの選手ですが、フェルミーノのような働きを期待されて、3トップのセンターフォワードを任されているようです。
しかし、南野選手には今のところセンターフォワードとしては体の強さが足りないと思われますので、フェルミーノとは違う形でアピールできるとよいかもしれません。
それは、よりトップ下のような動きでチャンスメイクを増やすことがスタメン奪取やまずは2番手への道につながると思います。
そして、センターフォワードの位置ならサイドのMFに比べてゴールに近い位置でプレイすることになるので、ゴールするチャンスも近いので、ぜひともこのセンターフォワードの位置でプレイしていただきたいです!
最後に
今回は、明日に予定されている南野選手の試合についてご紹介しました。
ぜひ、週末の試合では南野選手の大活躍を期待したいです!