DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


大津市の交通事故を受けての保育園の会見を見たが、マスコミは本当にクソだと思ったので、質疑で出た質問を文字に起こしてみました。

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

「溜池山王駅前の外堀通り」

大津市の交通事故を受けての保育園の会見を見たけど、マスコミの質問が酷すぎる。

保育園をにしようとしてるとしか思えない。

 

なので、マスコミの質問を文字に起こしてみました。

動画見れない方や何言ってるのかよくわからなかった方にみていただけたら光栄です。

保育園側の回答は文字起こししてません。かわいそうすぎて。

見比べながら動画を見ていただけたら幸いです。

また、聞こえない部分が数カ所あったので、聞こえた方がいたら教えてほしいです。

会見動画とマスコミの質問まとめ

NHK あきうま?記者(男性)

「園長先生にお伺いしたいのですが、亡くなったお二人の園児の方について話せる範囲で」

→悲しいに決まってるでしょ。

 

テレビ朝日報道ステーション いざわ記者(男性)

「園長先生にお伺いしたいのですが、今日散歩の時の事故だったということですが、散歩ではどのような雰囲気でどこへ行く予定だったのでしょう」

「また、今回も保育士の方3名が付いていたということですけど、どういった対応を心がけていたとか、気づきはあるのでしょうか」

「今日も(保育士たちが園児たちを)囲い込むという形であったということでしょうか」

「最後に園長先生にお伺いしたいのですけど、園児たちにどういった声をかけてあげたいでしょうか」

→このいざわという記者、園長先生を泣かすことだけ考えていそうです。

 本当、ひどい。

 

京都新聞社 たかすやま?たかしやま?記者(男性)

「事故時に信号待ちをしていたということなんですが、その時の隊列というものがどういうものになっていたのか状況についてわかる範囲で」

→この質問少し前に園長先生が号泣していたのにも関わらず少し笑い声が入っている?

本当に笑い声なら人として失格だと思う。

 

「道路側は保育士さんが歩かれる形になっていたのかと、保育園児たちは手を繋いでいる状態だったのか、通常はどうなっているのか」

→下の画像はたまたまその様子がグーグルアースに載っていたという画像です。

園児たちが保育士の方に硬く守られていることがわかります。

良い保育園であることがわかります。

それなのに、記者の人たちは遠慮のない質問をぶつけていきます。

 

「被害に合われたお子さんたちは何組とか呼び方は?」

→今、その質問いりますか?本当にいりますか?

 

京都新聞 おかもと記者(女性)

「何時に園を出発されて、何時に戻る予定だったんでしょうか。うさぎ組さんの全員が散歩に参加していたんでしょうか」

「時間についてはどうでしょうか」

「わかりましたら散歩のコースを通常どんな風にされてたかご教示ください」

「では、湖畔を歩かれてまた湖畔を戻られるコースで」

 

→どんどん責めるような質問をしていく記者。

悲しんでいる人をこれ以上追い込んで楽しいのでしょうか?

 

読売新聞 わたなべ記者(男性)

「こういうときにすみません。もうちょっと散歩のことを詳しく知りたいんですけども、園を出られる、方角でいうと北の方をずっと行かれて、今回の事故現場の・・・で、本来だったらそこを横断歩道渡って、琵琶湖側に出て、あの琵琶湖のところに緑地帯があると思うんですけど、そこで遊ばせる、というのが通常のパターンでしょうか」

「だいたい、あの、ざっと測ったら園からだいたい1kmくらい歩くんですか?そんなには歩かないですか?」

「あの、近江橋の下ぐらい?が目的地ですかね」

「もうちょっとすみません、あの、保育園自身自体には園庭がないので、外遊びにはそういう、琵琶湖の緑地帯とかで遊ぶとかこれはほぼ毎日、お出かけされてるんですか?」

「てことは今回はうさぎ組でしたけど、どの学年の子も、基本毎日1回はその目の前の琵琶湖行ったりとか、公園に行ったりとかいう外遊びは毎日1回はされているようなイメージでしょうか」

「そう、今回の事故現場というのは、先ほど点字ブロックの道路の反対側を歩く、あるいは信号待ちの時でも、なるべく反対側で待つっていう意識が徹底されているかのようにお見受けされるんですけど、とくにあの場所は危険な場所だっていう風に・・・例えば昔から認識されてた、危険ポイントという認識があってそういう対応をされていたんでしょうか」

 

→この人は散歩するのが悪いみたいなことを言っています。

事故なんてどこでも起きるんです。

それを回避できるように最善を尽くしていても今回のように跳ね返ってきた車に対応することなどは小さい子がいる状況からわいかるように難しいです。

なのに、なぜこの人は畳み掛けるように質問をぶつけるのでしょうか。

悪を懲らしめているつもりなのでしょうか。

 

産経新聞 しみず記者(女性)

「園長先生にお伺いしたいんですけども、今日散歩に出発する直前の園児さんの様子はどういったものだったでしょうか、いつもと変わらない様子だったのでしょうか」

 

→この質問いります?園長先生を泣かせるために質問してるのがバレバレです。

不明 女性記者

「お答えいただけなくても結構なんですけど、今回の散歩コースの事故があった場所というのは、まあ親善(?)の方でも交通量が少し多いなという風に聞かれたのですが、まあ園児の散歩コースを考えられる中で留意しなければならないポイントだとかはどういった認識があったんでしょうか」

「固定のコースはいくつくらいあるんですか?」

「それは、日によってなのかどう決めていたのか?」

 

→また、散歩のコースを責める質問。

本当にしつこい。なぜ、交通事故を起こした側の責任であることがわからないのか。

普通に運転しているだけなら事故は起こらない。

保育園を責める前にこういう交通事故防止のためにガードレールを敷かなかった行政を責めるべきでしょう。

まあ、それもお門違いな気がしますが。

上に貼った画像からわかるように端っこにいるのに車が飛んできたら防ぎようがありません。

 

〇〇新聞(聞こえない) はだ記者(女性)

「お散歩なんですけど、何歳児からやるんでしょうか」

「信号がある横断歩道を渡るっていうコースは何歳児の頃からやるんですか」

「今回の事故があったうさぎ組というのは・・・」

「4月にうさぎ組に進級して・・・散歩コースに進めた子供達ということでいいですか」

 

→2歳児で慣れてないから悪かったと?人は誰しも初めては存在します。

この記者は何を言いたいのでしょうか。責任追求をしようと必死に見えます。

危ない記者ですね。

テレビ朝日(前の質問で最後と言ってたのに質問強行)

「最後、もう一点だけテレビ朝日です。園としては今日の事故、車の動きなどどのように把握されておりますでしょうか」

「こちらから、少しは危ない場所という認識が?」

この後、クソみたいな質問が続くこの記者。書くのが馬鹿らしいので書かないです。

→もう、質問終わりと言っているのに勝手に質問をしだす畜生記者。

テレビ朝日、こんな人を雇ってていいんですか?

なんか、テレ朝が信用できなくなりそうです。

 

最後の方

そして、再度もう終わりと言ったのにまだ質問がしたりないマスコミ。

ここで園長先生の泣き声が大きくなる。

当たり前ですよね、全て保育園を責めるような質問ばかりが並んだのだから。

 

マスコミの質問がくどすぎる

これがマスコミなのか?悪は保育園なのか?

なぜ、細かく追求するような質問をした?

文字の上ではわからないと思うのですが、全く思いやりのない声の記者が多かったです。語尾を強めたりして、攻めているような口調が多かった。

本当、人間の血が通っているのかと思うくらいに疑問でした。

たしかに仕事をするのは大事ですが、誰かの心を壊してまですることでしょうか。

色々問題点はあると思います。

反省してほしいです。

 

今回は、動画を見てなかったり、何を言っているのかわからなかった人のために文字に起こしてみました。

 

ネットでグーグルアースを見ると、保育園児が保育士の方に硬く守られている画像が見つかっています。見つけてくれた方、本当にありがとうございます。

この保育園ではきちんと保育士が子供達を守っていたのが証明されました。

 

最近のマスコミは自分たちがほしい答えを導き出そうと必死で真実やリアルを伝えようとしていない気がします。

ニュースは決してエンターテインメントになってはいけません。ゲームとは違うんです。

本当の真実を報道してほしいものです。

そして、人を労わる心をなくさないでほしいです。