ついにアメリカでHuawei(ファーウェイ)の過去端末におけるAndroid更新が不可になったようだ。これは米商務省のGoogleのAndroidとしてのアップデートを許可しない方向によるもので、HuaweiがAndroidとして使えなくなるという話である。
これはアメリカだけでなく、日本にも影響のある話でもし、ファーウェイの端末を所有している人にとっては死活問題ともなりそうだ。
近づくファーウェイが普通には使えなくなる未来【過去スマホもAndroid更新不可に】
今日のニュース
アメリカがファーウェイを締め出し
ファーウェイは安価なスマホということでシェアを伸ばし、その影響はアメリカ産業に影響を及ぶほどになったようだ。そのために米商務省よりこの企業の締め出しが始まったといったところ。Googleとの関係が悪化というわけではなく、アメリカ産業との関係悪化といったところだろう。
日本にもユーザが多くいることでも知られている。やはり安さは正義だ・・・。余談だが、ゲーム開発者としてはゲームアプリで不具合が起こりやすいのでファーウェイの端末は好きではない。問い合わせが来ると、この会社の端末であることが多い。
少し話がそれたが、グーグルと契約を更新できないということで、実質上の締め出しをくらっているという訳だ。
独自OSを発表したがその後の行方がわからない
昨年の夏、今回のような事態を懸念し、ファーウェイは独自OSの発表をしていた
しかし、その後に発表した端末はAndroid製。そのため発表から翌年、今年の春にこのOS搭載の携帯を発表するかと観られていたが現在のところ新しい情報は出ていない。新型コロナウイルスの影響もあるのかもしれないが、独自OSが使われるよりも先にGoogleとの契約が切れそうになったというわけだ。
この話が真実ならば、ファーウェイから近く独自OSを搭載した携帯の発表があるかもしれない。しかし、そのOSではGoogleが使えないという噂がある(中国だとGoogleの仕様が禁止などあるため)。果たして、ファーウェイはどうなる・・・?
【最新コスパモデル】Huawei MateBook D 15.6インチ Ryzen5 メモリ8G SSD256G スペースグレー【日本正規代理店品】
- 発売日: 2020/04/10
- メディア: Personal Computers