長かった2019シーズンも終わり、移籍市場が活発化してきました。
我が川崎フロンターレも徐々に戦力の整理が行われています。
そこで、今回は2020シーズンに向けて、現段階の川崎フロンターレの動きをまとめておきたいと思います!
川崎フロンターレは2020年シーズンはどうなる?移籍情報まとめ【世代交代の波を感じる】
まずは、現状の川崎フロンターレに関する移籍情報を整理していきましょう
加入選手
トップ昇格
FW
宮城 天(U-18より昇格)
新卒加入
MF
三笘 薫(大卒)
旗手 怜央(大卒)
イサカ ゼイン(大卒)
DF
神谷 凱士(大卒)
レンタルバック
FW
宮代 大聖(レノファ山口から)
レンタル→完全移籍
GK
藤嶋 栄介(レノファ山口【J2】)
馬渡 洋樹(愛媛FC【J2】)
DF
ジェジェウ(パラナ・クルーベ【ブラジル】)
※1/4追記
移籍加入
FW
遠野 大弥(HONDA FC【JFL】)
DF
山根 視来(湘南ベルマーレ【J1】)
GK
丹野 研太(セレッソ大阪【J1】)
レンタル移籍
DF
ジオゴ マテウス(コリチーバ【ブラジル】)※1/12追加
退団選手
レンタル移籍
FW
知念 慶(大分トリニータ【J1】)
MF
遠野 大弥(アビスパ福岡【J2】)
鈴木 雄斗(松本山雅FC【J2】)
※1/9追記
カイオ セザール(V・ファーレン長崎【J2】)
※1/9追記
DF
馬渡 和彰(湘南ベルマーレ【J1】)
マギーニョ(横浜FC【J1】)
タビナス ジェファーソン(ガンバ大阪【J1】)
※1/9追記
GK
ポープ ウィリアム(ファジアーノ岡山【J2】)
完全移籍
FW
赤﨑 秀平(ベガルタ仙台【J1】)
MF
阿部 浩之(名古屋グランパス【J1】)
DF
奈良 竜樹(鹿島アントラーズ【J1】)
GK
新井 章太(ジェフユナイテッド千葉【J2】)
現状の移籍評価
今のところの一番の衝撃は阿部ちゃんの移籍ですね。
戦力としては申し分ないけど、出場機会の少なさが目立ったのが移籍の原因でしょうか。来季、旗手と三苫というU22日本代表でも頭角を現し始めている世代の加入も阿部ちゃんの移籍を加速させた理由になったのかもしれません。
そして、次の話題は長年フロンターレを支えた功労者、ラッシャーこと新井の移籍。
セカンドゴールキーパーとしてチームを支えてくれていましたが、昨シーズンは途中から守護神となり、見事ルヴァンカップ制覇にも貢献。年齢も30歳を超えたので、1年通して正ゴールキーパーとして立てるチームに移籍したという形でしょう。
これにより、セカンドゴールキーパーの争いが激化することになります。
セレッソから加入の丹野、完全移籍になった藤栄・馬渡、そしてサードゴールキーパーだった安藤とぽっかりと空いたその枠を勝ち取るべく中堅GKが争いを繰り広げます。
昨シーズンに途中で正ゴールキーパーの座を奪われたチョンソンリョンも1年フルで稼働できるという保証はないので、これが正ゴールキーパー争いに変わる可能性も十分に考えられます。
レンタル移籍した知念は、1年間の武者修行といったところでしょうか。ぜひトリニータで得点を量産してフロンターレに戻ってきてほしいですね。
その穴を埋める活躍を期待できるのは、U20日本代表としても活躍している宮代です。J2のレノファ山口で出場機会を確保し、2ゴールを記録。無事に結果を残しました。宮代は小林悠のような嗅覚のストライカーなので、あとは覚醒の時を待つのみだと自分は考えています。
おそらく、これからも移籍情報は増えていくと思いますので、どんどん追記していきます。
海外からスターの移籍はあるのか?というのも期待したいですね!
※1/4追記
奈良の完全移籍が発表されました。
ケガから復帰した後、センターバックの4番手となっていたので仕方ないかなという思いが強いですね。同時期にレンタルから完全移籍の話がまとまったジェジェウが本決まりしたので、奈良を放出というところでしょうか。
来シーズンはACLがなくなってしまったこともあるので、戦力の整理は致し方ないのですが、好きなプレイヤーだったので個人的には残念でした。
ぜひ、鹿島でもがんばってほしいです!
※1/12追記
ブラジルのコリチーバからジオゴ・マテウス選手をレンタル移籍で獲得しました。
しかし、昨シーズンから解決策が見つかっていない右サイドバックの選手ではなく、左サイドバックの選手のようです。
もしかして、両サイドできるのでしょうか。フリーキックは右で蹴っているところを見ると右サイドバックもいけそうな気がしています!
にしても、面白いフリーキックを蹴る選手ですね!