DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


eFootball2024|シーズン3アップデートの注目要素とは?デイリーボーナス(PK)のコツも紹介!

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

12/7(木)に始まったeFootball2024シーズン3の注目要素とその中の一つデイリーボーナスで行うPKのコツをご紹介します!新ブースターなど注目要素満載でとてもワクワクしますね!

 

eFootball2024|シーズン3アップデートの注目要素とは?デイリーボーナス(PK)のコツも紹介!

 

prtimes.jp

 

注目要素(1)「マイリーグ」

 

公式説明は

世界各国のリーグに所属し、自分のドリームチームでAIを相手に1シーズンを戦う新モード「マイリーグ」が登場しました。。初めて「eFootball™」を遊ぶユーザーでも、レンタル選手を加えることができるので、好きなチームの選手を獲得して楽しめます。リーグ優勝時の演出にも注目です。AIを相手にマイリーグで腕を磨いたら、獲得した選手を育成し、自分だけのドリームチームで対人戦(PvP)に挑みましょう!

ということでした!

 

元々は今年中にマスターリーグを配信予定としていたので、その前準備という感じでしょうか。今までに出た選手カードを好きなように集めて遊べるモードのようです!

 

モバイル版ユーザにとっては新鮮だったと思いますが、正直にPSユーザーの自分としては早くマスターリーグを実装してほしかったですね・・・。

 

とはいえ、こういう試み自体はとても楽しいと思うので良いと思います!

早くマスターリーグしたい・・・!

 

注目要素(2)「eFootballリーグのルールがリニューアル」

 

eFootballリーグのルールがリニューアルされたようです。

 

1つ目は「マッチンググループの導入」。

Division 1~3、4~6、7~9の3つのグループに分け、同一グループ内のみでマッチングするように変更しました。
ただし、フェーズの開始ごとに、最初の1週間はDivision 1~6、7~9の2つのグループでのマッチングになります。
なお、同一マッチンググループ内においても、近いDivisionの相手と優先的にマッチングします。

とのことで、今までよりもより近いユーザとマッチングするようになったようですね!

 

2つ目は「レーティング制の拡大

今まで、Div1のみだったレーティング制がDiv3から採用されるようになりました。

合わせて「降格ルールの変更」が行われ、Div3、6、9では、フェーズ中に降格しないようになり、Div1ではフェーズ中も降格するようになったそうです。

これはうれしいですね~~~!!!なかなかDiv3からDiv2にあと勝ち点1とかで上がれない・・・という状態でしたので・・・。

 

そして、フェーズ開始も今までは現在のDivから3つくらい落ちる形でしたが、過去に所属した最高Divからとなりました!これであまりプレイしなかったフェーズに大きく降格することがなくなったのは嬉しいです!

 

注目要素(3)「揃えて強い!新ブースター!」

 

新しいブースタータイプが登場です!

効果を発揮する条件に設定されているタイプの選手を、より多くゲームプランに配置するほど、自身の能力値を高めることができるブースターを持つ選手が登場します。
たとえば、効果を発揮する条件が[ J.League ]の場合、ゲームプランにJ.League所属の選手を多く起用するほど、そのブースターを持つ選手の能力が向上します。※能力の上昇値や効果を発揮する最大人数は、ブースターごとに異なります。

 

今まで、青(能力+2ブースター)や紫(能力+4ブースター)が出ていましたが、今回は橙ブースター!条件が揃うと強いブースターのようです。

 

12月14日(木)に登場予定の中村俊輔選手のブースターはJリーグ選手が多いと強化されるそうで、リーグデッキが捗りそうですね!

 

注目要素(4)「ブースターネイマールがもらえる!新デイリーボーナス」

 

全く新しいデイリーボーナスが登場します!

 

 

1日1回PK戦を行い、成功するほどフィールド上のマップを進めるというデイリーボーナスです。

 

 

PK戦を失敗しても1つは進めるようですが、成功すると大きく進めることができます。

そして、このマップを1週目達成でサントス時代の「ブースターネイマール」がゲットできます!今回はリンクフォワードでセンターフォワード登録という珍しいタイプでもあるのでこれが無料でもらえるなんて・・・嬉しいですね!

 

2周目移行もクリスティアーノロナウドやブースターマラドーナ、コスタクルタがもらえるかもしれないチケットももらえるので、とても楽しみですね!

 

おまけ「新デイリーボーナスPKのコツ」

最後に、新デイリーボーナスのPKでのコツをご紹介します。

これについてはたった一つで

ど真ん中低め

です。

 

理由は「キーパーに止められる以外に外れる可能性がない」からです。

相手はコンピューターなので、飛ぶ方向はランダムです。

そのため、一番外れる可能性が少ないど真ん中低めに蹴るのが良いと思います。

実際、私もプレイしていますが、今のところすべて決めることができています。

 

ぜひとも、PKを必ず成功させてブースターネイマールをいち早くゲットしましょう!