DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


eFootball攻略|無料配布記念!「ドリブル最強」メッシを「ポゼッション」で「CF」として活かす5つコツ【絶対に競り合うな!】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

2023年7月20日(木)に全員無料配布のメッシが登場!このメッシ、ただの無料配布と甘く見てはいけません!「ドリブル能力が優れすぎている」メッシなんです!そこで今回はこのメッシをチームスタイル「ポゼッション」+「CF」で活かす方法をご紹介します。

 

eFootball攻略|無料配布記念!「ドリブル最強」メッシを「ポゼッション」で「CF」として活かす5つコツ【絶対に競り合うな!】

 

「ポゼッション」で「CF」として活かすコツ(1)|クロスはグラウンダーのみにする

 

まずは1つ目のコツ。それはクロスは「グラウンダー」のみにすること。ここはあまり説明をしなくてもわかると思うのですが、メッシには背丈はありません。なので、クロスからのゴールはまず決まりにくいでしょう。

 

なので、クロスを上げるとしたら「グラウンダー」。いわゆる足元への低いクロスだけにするということです。

 

これならきちんとフリーの場面ならば得点チャンスに繋がることもあるでしょう。少し前の方にボールを落としたければフライスルーパスもおすすめです。

 

「ポゼッション」で「CF」として活かすコツ(2)|仲間のOMFに「オフェンシブ」をつける

 

メッシをCFにおく場合、一人では攻めることはできません。メッシを自由にするためにもメッシより前に飛び出すような選手が必要です。

 

普通は2枚目のCFを並べたり、STを入れることを考えると思いますが、私のおすすめはOMFに「オフェンシブ」をつけることです。そうすることで後ろの低い位置からフリーで前線へ飛び出すようになってくれるので、メッシが自由になりやすくなるのです。

 

「ポゼッション」で「CF」として活かすコツ(3)|チームにウインガーを配置する

 

3つ目はチームにウインガー、eFootballの中の役職でいう「WG」を最低片方配置するようにしましょう。

 

WGはフリーになりやすく、チームスタイル「ポゼッション」を使いこなす上でボールを預けるのにもってこいな存在なんです。

 

メッシは前線に飛び出してゴールを決めるような「ムバッペ」みたいなタイプではありません。その代わりにパス能力も高めなので、周りの選手をうまく活かすように使うことがメッシをCFにする上で最重要なのです。

 

「ポゼッション」で「CF」として活かすコツ(4)|ボールを持って下がることを意識する

 

メッシを中央のCFで使う際、やっては行けないのが中盤辺りで前に特攻を仕掛けてしまうことです。十中八九ボールを奪われてしまうでしょう。

 

メッシでCFをプレイするときに意識すべきことは下がることです。

相手はおそらく、CBを使って寄せて来ると思います。するとメッシが下がることで相手のディフェンスラインにギャップを生むことができるのです。

 

さらに、下がりながらボールを持つことでボールキープにも余裕が生まれます。今回のメッシですが、このぐらいドリブル能力を上げることができます。

 

 

TS載せてないときなので、載せたら99近くになってしまいますね。こんな能力のメッシならば、まずボールを下がりながら保持すれば取られることは少ないです。

 

下がりながらボールを持ち出し、上がってきた仲間を使い、裏のギャップを攻めましょう!

 

「ポゼッション」で「CF」として活かすコツ(5)|パス&ゴーを使い相手のディフェンスラインを崩す

 

最後は(4)の話につながるのですが、ボールを持って下がり、仲間の上がりを待ちながらパスをつないでいきましょう。

 

パス&ゴーを使って、仲間をガンガン走らせ、その選手がドフリーならパスもありですが、基本はお取りでもう一人違う味方にパスを出し、その上でスルーパスを狙っていきましょう!

 

なるべく、上記のように相手の選手が予想できないようにパスをつなぐと攻撃の成功率はグンと上がります。

 

ぜひ、メッシを中央のCFで使い、勝利を目指してみてください!