なぜ、この選手が呼ばれないのか意味がわからない!と思うのは川崎フロンターレの攻撃リーダー「家長昭博」選手です。年齢は大ベテランの域に達しましたが未だに存在感を増すこの選手をぜひともワールドカップへ連れて行ってほしいです!
森保よ!なぜ呼ばない?家長昭博は日本代表に必要だと思う3つの理由【川崎フロンターレの攻撃リーダー】
- 森保よ!なぜ呼ばない?家長昭博は日本代表に必要だと思う3つの理由【川崎フロンターレの攻撃リーダー】
- 日本代表に必要な理由(1)圧倒的な「ボールキープ力」
- 日本代表に必要な理由(2)年齢を感じさせない「存在感」
- 日本代表に必要な理由(3)どうにかしてくれそうな「信頼感」
日本代表に必要な理由(1)圧倒的な「ボールキープ力」
家長選手といえば!まず思いつくのは圧倒的な「ボールキープ力」でしょう!
右手をうまく使い、相手をボールに触れられる位置に入れさせないようにし、一人で奪いにきてもどうしようもない状態を作るのがとてもうまいですね。
家長選手がキープをすることで時間ができるので、チームが落ち着きます。時間が作れることは攻撃的なチームにとってとても大切で、緩急にもなってとても良いことです。
今の日本代表では、もともと大迫選手がキープ力を発揮し、チャンスに繋げていましたが最近は昔ほどのキープ力がないためにアジア相手に倒されることも多々あります。
中央のセンターフォワードのポジションではないですが、家長選手なら右サイド等でチームがスムーズに攻撃へ移れるように時間をつくることができるでしょう。
日本代表に必要な理由(2)年齢を感じさせない「存在感」
2020年で中村憲剛選手が引退し、チームで一番のベテランとなりました。しかし、そんな年齢も感じさせないくらいに年々存在感がましています。
最近は前線へ走り込んでヘディングシュートを決めることも多く、より攻撃的な姿勢を強めているのでとても良いですね!
日本代表に必要な理由(3)どうにかしてくれそうな「信頼感」
元々、ヤンチャで有名だった家長昭博選手ですが、川崎にも在籍6年目となり年齢とともに存在感も信頼感も大きくなっていきました。
今は先発出場でも、途中交代での出場だとしても周りからの信頼感が高いために試合の流れを変化させる力を持っています。
本人はこないだ、元日本代表FWの播戸さんのYouTubeで中村憲剛さんと同じように40歳まではやりたいと話していました。これからももっともっと存在感・信頼感ともにまして行くと思います。
過去のW杯で結果を残した大会ではベテランの力が大きかった大会が多いです。今回もそんなベテランの一人として、元川崎フロンターレのメンバーも多い中ならば家長選手もきっと活きると思います。
これからのさらなる活躍、そしてW杯メンバー入りを目指してがんばってほしいです!