DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


川崎フロンターレの三連覇は「左ウイング」にかかっている!?【Jリーグサッカー開幕!】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20220217225552j:plain

川崎フロンターレ公式ツイッターより画像引用

 

鹿島以来のJリーグ三連覇を目指す川崎フロンターレ。勝負の鍵を握るのは左ウイングだと思っています。その理由と活躍を期待したい選手たちについて話したいと思います!

 

川崎フロンターレの三連覇は「左ウイング」にかかっている!?【Jリーグサッカー開幕!】

 

三笘薫の穴は未だに大きい

2021年夏に海外移籍を果たした三笘薫選手。その穴は川崎フロンターレを苦しませました。代わるように獲得したマルシーニョ選手、成長著しい若手FW宮城天選手と穴を埋めようと起用され続けましたが、三笘薫選手並の活躍をすることは叶っていません。

 

正直、スーパーなドリブラーだった三笘選手の代わりになるような選手は今の日本にはいないかもしれません。成長するか、他チームで川崎フロンターレの水に合う選手がフィットするかしないと厳しいと思っています。

 

とはいえ、川崎フロンターレの強力な攻撃を支えるためには左サイドの攻撃力アップは最優先課題です。昨シーズンのように安定した戦いをするためには攻撃の中心となるFWが点を取ることが何よりも大切です。

 

チャナティップのフィットが鍵になる!

そんな左ウイングの問題に解決策となるかもしれない補強が行われました。北海道コンサドーレ札幌からタイ代表チャナティップ選手が加入したのです。

 

突破力もあり、チャンスメイクもできるプレースタイルは三笘薫選手の代役としてはピッタリです。とはいえ、サイドを深くえぐるというよりは中央での連携で生きる選手だと思いますので、登里選手のより高い位置からの攻撃参加が必要となるかもしれません。

 

思った通り、スーパーカップでは左ウイングでの先発起用となっていましたが、後半からはトップ下へ移ったりと新しい川崎の戦い方を模索しているようにも思いました。

 

個人的には宮城天選手にがんばってほしい!

最後に、個人的な話を。

私はぜひ、左ウイングで宮城天選手が頑張って先発を掴んで活躍してほしいと思っています。昨シーズンの鹿島アントラーズ戦でのスーパーシュート。シュートがすごかったのはもちろんなのですが、うっちゃえ!という感じのメンタルの強さ。若手選手でありながらとても頼りになる面があると思っています。

 

年末のファン感謝祭では若手中心のメンバーの座談会の中で周りを回していましたし、かなり頼りがいがあるように思いました。

 

Jリーグには2024年のパリ五輪を目指す若手の中でたくさんいい選手たちが出てきていますが、その中で宮城天選手が予想していない伸びを見せてくれる可能性はあると思っています。

 

今日からとうとう始まるJリーグ!本当に楽しみですね!

 

 

大人気漫画!

ザ・ファブル 第二章!