DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


YouTubeで上手くないゲーム実況でも面白いと感じる理由【現役ゲームクリエイターの視点】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20210116170311j:plain

こんにちわ、ゲームが大好きなデルピン (@chrono_blog)です。

今日は、みんな大好きゲーム実況に関する記事です。もしかしたら誰でも一度は感じたことがあるかもしれないこと、それはうまくないゲーム実況って楽しいの?ということ。実は、ゲームの腕がないとゲーム実況がつまらなくなるわけではありません。そこで今回は、ゲームがうまくないゲーム実況でも面白いと感じる理由についてご紹介します。ゲーム実況を観る人はもちろん、これからゲーム実況を始めようと思っている人にも見ていただけると幸いです。

 

 YouTubeで上手くないゲーム実況でも面白いと感じる理由【現役ゲームクリエイターの視点】

 

ゲーム実況の手段は生配信・動画で存在

まず初めにゲーム実況の手段についてご紹介すると、ゲーム実況には大きく分けて2種類存在します。ライブ配信でゲームをする方法と動画を作成して放送する方法です。

多くの人気ゲーム実況配信者はこの両方をこなしている人が多いですね。

 

ライブ配信は基本的に長時間、動画だと短時間で視聴することが多いですね。

編集していない分、ライブ配信ではメリハリがなくなりますが、リアルタイムで実況者とやり取りできるなど、動画では楽しめない感覚を得ることもできます。

 

動画に関しては、ライブ配信と異なり編集もされているので短い時間で視聴でき、なおかつメリハリのある動画を楽しむことができます。基本的には時間が空いていればライブ配信、時間がない時はゲーム動画を視聴したりするといいかもしれません。

 

ゲーム実況の楽しさはうまさよりも親近感

ゲーム実況の楽しさにある根本は、ゲーム自体のうまさよりも実況者との親近感にあると思います。その人のプレイでの達成を喜べると、実況動画がとても楽しく感じる感じですね。

 

この状況は幼い時に友達の家で友達がしているゲームを観ていた、兄や姉がいて兄弟がプレイするプレイを観ていた、というような人ならばそのときの感覚に近いのかなと思います。

 

さらに、ストーリーがあるようなゲームだと、そのストーリー自体を楽しむことができるようになるので、人気も出やすいです。ただ、多くのゲームがネタバレを防ぐために実況禁止になっているのがつらいところです。

 

最後に、これからゲーム実況をしたいと思っている人へ

これからゲーム実況動画を作成しよう!そう考えている方っていると思います。

そういう人にはなるべくストーリー系のゲームをおすすめしたいです。理由は上に書いた通りにストーリー系ならばゲームのうまい・下手があまり影響されないためです。

 

それでは、これからも楽しいゲーム実況ライフを!

今日はこの辺で失礼します。