昨今、多くの人間が欲しがる商品を買い漁り、高額転売する人、通称「悪徳転売ヤー」が増えている。本当に悲しい。今回はこの「悪徳転売ヤー」についてと増えた理由の一つである「フリマアプリ」の問題について、お話します。「悪徳転売ヤー」はこの世から一刻も早く消えてほしいです。
「悪徳転売ヤー」が増えた訳と「フリマアプリ」の問題。子供が欲しいものを買える世の中を作りたい
今日のニュース
「クズだ」「消えろ」風当たり強くても…“転売ヤー”続ける理由(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
「悪徳転売ヤー」は「フリマアプリ」で高額売買する
「転売ヤー」の質がここまで落ちるとは思っていなかったです。
もともとの「転売ヤー」というものは、その土地でしか買えない物や掘り出しものに価値を付けて高い値で売ることだったはず。
いつの間にか、注目の新品を買い漁り、それを転売するようになったのだろうか。すごく悲しいのは、子供が欲しがるようなものまで買い漁ること。
人間として欠落しているとしか思えない。それくらいひどい行為。
今日のニュースに張った記事を見て、本当に驚愕した。もしかしたら、この人物は存在しない架空の人物かもしれない。そう信じたくなるくらいの「クズ」です。
「フリマアプリ」は誰でもどこからでも簡単に商品をやり取りできるようにした。その弊害として今回のような高額転売が目立つようになってきたのです。
「フリマアプリ」は今すぐ適正価格査定を
現在の「フリマアプリ」では全て言い値でやり取りすることができる。なので、需要があるとわかった新品商品を何倍、悪ければ何十倍の価格にすることが可能。
やり取りが簡易的なため、一般の人もフリマアプリを積極的に使うようになったのです。
すると敷居も自然と下がっていき、商品の買占めにつながるようになる。売れると思っているものを買うほど、簡単な転売方法はないから。
本来「フリマアプリ」の「フリマ」とは「フリーマーケット」という話だったはず。私はフリーマーケットで定価以上で売られている商品などは見たことがないです。
なので、基本的に値段が会社から設定されているもので定価以上の金額がつけられた商品については販売を停止する処置をしてほしい。
全ての定価はわからないこともあると思うので、ユーザからの通報もできるようにしてほしい。そして、実際に定価以上の金額を設定していた場合にペナルティも付けてほしい。
今、横行している転売を許容していると、買いたいものが買えなくなる。毎日を生きる生命線ともなった「マスク」の買占めもするような人間だ。人が困ることを見て、儲けると思い、買い占めたのだから悪魔と言えるだろう。人間ではない。
「フリマアプリ」は今後、「悪徳転売ヤー」が増えないように対策をしっかりしてほしいと願います。