DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


【必見】とあるタイトルの人気ゲームブログ運営をしてますが儲からない話【本音爆発】

f:id:chrono0520:20191117220115p:plain

みなさん、ゲームブログ書いてますか?

正直に言います。

ゲームブログは稼げねえ!!!ドン!!!

 

正直、このゲームブログで独立するぞ!

って言うのは難しいレベルです。

はい、本当に。

副業として、ちまちまと更新して小遣い稼ぎとしてはアクセスも他のジャンルに比べて取りやすいので、いいと思いますが、頭打ちします。

今回は、人気ゲームブログがどんな感じなのかをご紹介します。

もしかしたら……

自分のアフィリエイトが下手なだけかもしれないので、その辺詳しい優しい人がいたらメールください!

 

人気ゲームブログ運営をしてますが儲からないです【人生は苦い】

まずは、 私が運営しているゲームブログを紹介します。

ウイイレとパワプロ中心のゲーム攻略サイト:CHRONOGAMES-マイクラブSIM・マスターリーグ監督モードで戦術・フォーメーションを極めよう!-

見ての通り、ウイニングイレブンとパワフルプロ野球の攻略サイトです。

f:id:chrono0520:20191117211324p:plain

検索順位チェッカー - Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単チェック!!

上記検索順位のサイトで調べたところ

「ウイイレ フォーメーション」で1位

「ウイイレ 戦術」で2位

「ウイイレ マイクラブ」で13位

「ウイイレ 神データ」で10位

「ウイイレ SIM」で12位

※2019年11月17日現在

という結果をいただきました。

下位3つのキーワードは改善の余地ありますが、フォーメーションと戦術というビックワードで1位、2位をいただきました。

ウイイレのゲームブログとしてはトップゲームブログの一つにあると考えてもらっていいと思います。

自分のアフィリエイトが下手なせいかもしれませんが、だいたいこの検索順位で

  • 月間アクセス3万~5万PV
  • 月間売上5000円(グーグルアドセンス)

くらいです。

ひゃ~、本当に稼げなくて泣きそう!

一番稼いだ時期で

  • 月間アクセス28万PV
  • 月間売上2万円ちょっと(ほぼグーグルアドセンス、一部Amazon)

くらいです。

ウイイレのアプリ版がリリースされてからは、大量に攻略ブログが生まれたせいで、そちらのブログに大分アクセスも収益も食われるようになりました。

スマホ怖い。。。本当に怖い。。。

 

更新頻度は1、2週間で1回記事更新している感じで、無理はしてません。

無理をしても、検索順位に頭打ちが見えているので、金額の大幅増が狙えません。

 

稼げない理由はだよねって感じ

僕が考えている、稼げない理由は次の感じです。

  • Amazonリンク貼ってもゲームを買ってくれない
  • アフィサイトのリンクは基本無風(合うサイトがない)

Amazonリンク貼ってもゲームを買ってくれない

自分の運営しているブログの題材であるウイニングイレブンは、毎年新しいタイトルが出てきます。

なので、Amazonリンクで販売リンクを付けますが……

まったく売れないんですよね

理由は、ウイイレをすでに予約または購入している人が攻略のために見るブログなので、当たり前なんですよね。

そのゲームで困ったからブログに来てくれるわけなので、そういう人はもう購入しているというからくりです。

これじゃあ、Amazonリンクから売れないわけだあ…(遠い目

 

アフィサイトのリンクは基本無風(合うサイトがない)

次に、ブログのメイン収入ってアフィだと思うのですが、僕のゲームブログに合うアフィサイトがないんですよね。

A8.net とかアフィリエイト最大手と呼ばれるサイトも登録していますが、なかなか合う広告が見つからなくて困っています!

けど、たった今、久々に見に行ったらDAZNの広告があったので、これは狙えるかもしれないですね。ちょっと頑張ってみようと思います。

 

ゲームブログはアクセス稼げるので楽しさはある!

まあ、なんだかんだゲームブログって楽しいんですよね。

ゲームが元々好きなのもありますが、それを攻略することでお金が手に入るんですもん。

多分、ブログのおかげで、ウイイレに使っているお金はトントンになっていると思います。なので、ブログのおかげで実質無料でプレイさせてもらえてると思えばお得です。

ただ、これだけでメイン貼るのは難しい+複数のゲームブログを平行で運営するのは、一つ一つのブログの質が下がる可能性があるので、厳しいのです。

ゲームブログはあくまで楽しいと思えるレベルで運営するのが幸せだと思います。

近いうちに、今度は人気ゲームブログの作り方について、記事を作りたいと思います。

できたらこの記事も追記しますね。

 

それでは、今回はこの辺で。

また、次回の記事もよろしくお願いいたします。