DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


ウイイレ2019|マイクラブで体力(スタミナ)が足りない?今のチームを分けてターンオーバー制を導入してみよう!

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20180920085751j:image

マイクラブでひとつの悩みの種、それは

体力(スタミナ)

です。

最強チームを作り上げたのに、選手たちの体力が足りなくなり、せっかく貯めた体力ドリンクがすぐに無くなってしまう……そんなことがあると 思います。そういうときは、チーム数を増やしてターンオーバー制を導入していきましょう!

 

ターンオーバー制とは?

まず、ターンオーバー制についてご説明します。

サッカーをよく見てる人には聞きなれた言葉ですが、あまり見ない人には聞きなれない言葉だと思います。

ターンオーバー制とは、リーグ戦やカップ戦において疲労を考慮し、チームメンバーをいれかえて試合に臨む戦術を言います。

ウイイレのマイクラブでは、リーグ・カップが順にあるわけではないので、単純に1試合または2試合ごとにチームを変えて試合をしていきましょう。

 

分けるチームの戦力差はどうする?

さて、次に気になるのは分けたチームの戦力差をどうするか、ですね。その際、前提として戦力を分けたとしても目指すは、勝利です。

なので、戦力が揃うまでは一軍チームをふたつに分けて、1.5軍を2チームつくるのが得策だと思います。

戦力が揃ってきたら、1軍、2軍に分けて戦うのもよいですね。

 

勝つために守りたいこと

GKはなるだけ金球以上にすること

まず、チームを分ける際、チームのキーパーはできるだけ金球以上のレアリティにしましょう。キーパーは最後の砦でもあるので、なるだけ能力が高い選手を配置したい狙いがあります。

どうしても金以上のキーパーがいない場合は、銀球のキーパーを使うことは良いと思います。それ以外のキーパーしかいない場合は同じキーパーを使い回しましょう。

 

CFは本職で銀球以上にすること

次に、攻撃の中心選手についてです。

攻撃の中心であるCFの選手は銀球以上にしておきたいですね。理由は決めるとこを決められないと、試合がどうしても苦しい展開になってしまいます。

 

DMF・CBは守備力のある銀以上にすること

チームの守備軸になるDMFとCBもレアリティは銀以上が好ましいです。

そしてもう一つは、ディフェンスセンスとボール奪取力も高くして、パスのインターセプトやボールを奪いたいです。

このように、試合の中で一番大事なボールの奪いどころをしっかりと作っておきましょう。

 

今作は黒玉が多いので、困らない

ウイイレ2019では黒玉が獲得できるタイミングがとても多いです。

毎週、木曜日にはピックアップ選手が更新され、3回限定ですが、高い確率で優秀な黒玉の選手を手に入れることができます。

myclubコイン限定なのが、少し難しいところですが、100myclubコインと少額なので、あまり懐はいたくなりません。

 

最後に

今回は、スタミナを温存するためのターンオーバーについて、ご紹介しました。

ウイイレ2019は過去作に比べて黒玉がとても手に入りやすいですので、すぐに高いレベルでターンオーバーを組めるようになると思いますが、上手くチーム運営をしてくださいね!

 

ターンオーバー (ハルキ文庫)

ターンオーバー (ハルキ文庫)