DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


覇堂高校とパワフル高校の違いは?覇堂高校の育成ポイントを紹介!【パワフルプロ野球サクセスアプリ】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20150913065714p:plain

みなさん、こんばんは!

 
今回はパワフル高校と比較しながら覇堂高校でのサクセス攻略ポイントを紹介します。

 

パワフル高校と一緒のところ

勝負イベントが同じ

相手が木場ではなく、星井ということがありますが、パワフル高校同様の超特殊能力獲得イベントがあります。
 
野手
  • 安打製造機:勝利
  • アーチスト:本塁打を2本以上打って勝利
※アーチスト優先で同時取得はできない
 
投手
  • 本塁打厳禁:勝利
  • ドクターK:空振りを4回以上取って勝利
※ドクターK優先で同時取得はできない
 
今回、相手が星井ということで、パワフルの頃よりアーチストが取りやすい気がしています。
 
パワフル高校よりも金特殊能力が取りやすいですね。ただ、星井にスタードライブ連発されたらアーチストは難しいですね…。
 

練習試合の相手は瞬鋭高校

3年生5月第1週の練習相手はパワフル高校編と同じく瞬鋭高校です。
 
試合に負けると監督評価が下がるので気をつけましょう。
 

覇堂高校にないイベント

合宿イベントがない

パワフル高校では3月の時期にある合宿イベントがありません。
 
全練習レベルががくんと引き上げられる合宿イベントが覇堂高校にはありません。
 
後述のオーバーヒートをどう上手く使うかが重要になりそうです。
 

練習レベルアップイベントがない

パワフル高校にあった、3つの練習レベルが上がるイベントもありません。
 
なので、地道に練習レベルを上げていく必要があります。
 
なので、覇堂高校でサクセスをプレイする際は練習を行う優先順位をつけておくと良いかもしれません。
 

覇堂高校にあるイベント

オーバーヒート

覇堂高校は、先ほどまでに書いたような練習レベルを上げるイベントはありません。しかし、練習から得られるポイントを劇的に増やすイベントがあります。
 
それが『オーバーヒート』イベントです。
 
オーバーヒートとは、チームメイトがやる気を出すことにより練習効果をあげられるというイベントです。オーバーヒートしているチームメイトが多ければ多いほど効果が大きくなります。オーバーヒートしていないチームメイトは、オーバーヒートしているチームメイトと練習することでオーバーヒート状態にすることができます。
 
また、このオーバーヒートには二段階の燃え方があり、二段階目の方が効果が大きくなりますので、できるだけ二段階目の状態である複数のチームメイトと練習することがポイントです。

f:id:chrono0520:20150913071848p:plain

 

時にはプラスされる経験点が100越えするイベントなので、効果的に使ってください!

 

号令

号令イベントは、メニューにある号令ボタンを押すことでチームメイトの練習場所を1週間で1度だけ移動させることが出来るようにするイベントです。

 

このイベントでは、チームメイトの評価が10下がってしまう(マネージャー型彼女キャラ・監督除く)ので注意してください!

 

最後の方とかで、友情タッグできるチームメイトがいないときなどに使用すると効果的です!ただ、やりすぎて友情タッグができない状態にならないように注意してください。

 

 覇堂高校の育成におけるクロノ的評価

とにかく、運が大切であるように思います。

もし、うまくいけばとても強い選手が作れることでしょう。

その逆に強くならない場合も多いと思います。

 

作成できる選手の能力はデッキよりも高校のイベントによる影響が大きいため、まだデッキが育っていない初心者の方にオススメの高校だと思います。

 

また、野手ではアーチストの取得が容易なため、アーチストが欲しいときにも有効だと思います。

 

今回はここまで!

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!

 

野球太郎No.016 2015ドラフト直前大特集号(廣済堂ベストムック311号)BUNGO─ブンゴ─ 1 (ヤングジャンプコミックス)