DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


eFootball2024(バージョン3.0.0)最新情報まとめ

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

9/4(月)に予定されているイーフトの大型アップデート「eFootball2024(ver3.0.0)」に関する最新情報について、デルピンが気になることを中心にまとめていきます。

 

eFootball2024(バージョン3.0.0)最新情報まとめ

 

引き継ぎ情報

各種アイテムの引き継ぎについて

eFootball™ コイン

変更はなし※期限だけ注意

eFootball™ ポイント

変更なし※期限だけ注意

GP

変更なし

指名契約権

変更なし※期限だけ注意

抽選契約権

変更なし

契約更新(60日/10日)

変更なし

トレーニング/スキルトレーニングプログラム:

変更なし

追加ユニフォーム

変更なし

スタンダード選手チケット

変更なし

 

選手の引き継ぎについて

2023年7月時点で適用されるLiveUpdate以降に獲得した選手カードは全て引き継がれます。

※一部のスタンダード選手の容姿は、[バージョン 3.0.0]へのアップデートの際に変更となる可能性がございます。

2023年7月時点で適用されるLiveUpdateより前に所持していた選手カードについては、後日公開予定の「引き継ぎ対象の選手カード(※)」に「掲載されている場合 (A)」と「掲載されていない場合(B)」で更新内容が異なります。

※「引き継ぎ対象の選手カード」には、2023年7月時点で適用されるLiveUpdateの搭載選手カードが掲載されます。

eFootball公式サイトより

7月のLiveUpdate以降の選手は引き継ぎされるとのこと。

主に昨シーズンで引退した選手等で変更がかかりそうですね。

 

スタンダード

(A) 「引き継ぎ対象の選手カード」に掲載されている場合

「引き継ぎ対象の選手カード」に記載されている所属チーム、所属リーグに更新されます。選手のカードタイプ、レベル、容姿、ポジション、能力、スキル、追加スキル、プレースタイル、契約期間はそのまま引き継がれます。

※ただし、一部の選手は、所属チームが変更される場合があります。

(B) 「引き継ぎ対象の選手カード」に掲載されていない場合

選手1人につき、以下の資産に交換されます。

・交換対象の選手を獲得した時点で、その選手を「スタンダード選手リスト」から獲得する場合に必要だった同量のGP
・累積経験値と同量のレベルトレーニングプログラム
・習得している追加スキル数と同数のスキルトレーニングプログラム

※一部のスタンダード選手は、レベル上限に達した際にカード画像が変化しましたが、"eFootball™ 2024[バージョン 3.0.0]"ではカード画像の変化は廃止となります。

お客様が保有するスタンダード選手においても、バージョン 3.0.0以降はカード画像の変化は廃止され、獲得時と同じ画像になります。

eFootball公式サイトより

(B)の対応はもう選手が存在していないならばしょうがないですね。

 

スタンダード以外(ビッグタイム・ハイライトなど)

お客様が保有している選手データ(所属チーム、所属リーグ、能力等)のままお使いいただけます。 

※一部の選手については名称、ユニフォーム、エンブレムが自動的に変更されます

※「引き継ぎ選手リスト」の公開日については後日公式ホームページ上でお知らせいたします。

※「引き継ぎ選手リスト」には掲載されていない選手が別の資産に交換された後、後日適用されるLiveUpdateによって再搭載されることがあります。 

eFootball公式サイトより 

こちらは、もちろん引き継ぎのようです。

ライセンスの問題で一部チームが汎用化したり、公式となったりとかはありそうですね。

 

監督の引き継ぎについて

2023年7月時点で適用されるLiveUpdate以降に獲得した監督は全て引き継がれます。
2023年7月時点で適用されるLiveUpdateより前に所持していた監督については、後日公開予定の「引き継ぎ対象の監督(※)」に「掲載されている場合 (A)」と「掲載されていない場合(B)」で更新内容が異なります。 ※「引き継ぎ対象の監督」には、2023年7月時点で適用されるLiveUpdateの搭載監督が掲載されます。 

(A) 「引き継ぎ対象の監督」に掲載されている場合
    「引き継ぎ対象の監督」に記載されている所属チーム、所属リーグに更新されます。
    監督のチームスタイル適性、育成タイプはそのままお使いいただけます。 

(B) 「引き継ぎ対象の監督」に掲載されていない場合
    監督1人につき、以下の資産に交換されます。

・交換対象の監督を獲得した時点で、その監督を「監督リスト」から獲得する場合に必要だった同量のGP 

※「引き継ぎ対象の監督」の公開日については後日公式ホームページ上でお知らせいたします。

※「引き継ぎ対象の監督」に掲載されていない監督が別の資産に交換された後、後日適用されるLiveUpdateによって再搭載されることがあります。

eFootball公式サイトより 

 

こちらも特に驚きはなし。

監督についてはチームスタイル適性が残るようですね。

と選手個々の影響がなくなり、監督の影響が高くなったと言う感じですね。

ということは、監督のレジェンド登場とかも売りになるので販売するスタイルになっていくのでしょうか?様子を見ていきましょう。

 

 

ゲーム内容

チームスタイルレベル廃止

[バージョン 3.0.0]へのアップデート時に、 [チームスタイルレベル]という要素が廃止されます。それに伴い、選手の[チームスタイル適性]も廃止され、どのチームスタイルを採用しても、選手のチームスタイル適性の値による能力の増減は発生しなくなります。これにより、自由にチームスタイルを変更して遊べます。

また、これまで[チームスタイル適性]に割り振っていたタレントポイントは、[バージョン 3.0.0]への引き継ぎのタイミングで該当選手に返還されます。 

eFootball公式サイトより

 

チームスタイルレベルが廃止されるようです。これにより、戦術の選択難易度が下がりますね。今まで以上にチームスタイル「ポゼッション」を選んでもらうことが容易になるので、我がブログとしては嬉しい限りです。

 

ゲームプランごとにベースチーム設定が可能に!

・「ドリームチームのベースチーム設定」をゲームプランに移動しました。

・ゲームプランごとにベースチームが設定可能になりました。

Appstoreの情報より

これ、嬉しいですね~~~!

自分は日本代表スカッドとか、川崎フロンターレスカッドとか、スペインスカッド、ブラジルスカッド等、さまざまなスカッドを作っていたので、それぞれにベースチームを変更できるのは本当に嬉しいです!良改良!

 

新要素「ブースター」登場!

なんと、今までの能力上限だった99を超えて能力値を設定できるようになったようです。その名も「ブースター」。

 

下記はブースターの一例です。

 

フリーキック:決定力、プレースキック、カーブ、キック力

テクニック:ボールコントロール、ドリブル、ボールキープ、グラウンダーパス

アジリティ:スピード、瞬発力、ボディコントロール、スタミナ

 

それぞれのブースターを使うことで右に記載されている能力がアップするということなのでしょうか。正直、まだ完全に理解をしていないので分かり次第、追加します!

 

www.youtube.com

新「メッシ」をゲットしよう!

 

プレミアムアンバサダーのメッシ選手が手に入るセットが2200円でPSStore等で販売されていますね!

 

・Epic:リオネル・メッシ(2022 Argentina)※ブースター「テクニック」+2付き

・ハイライト選手カード 10枚

※選手は不明ですが、アルゼンチン代表やかつてチームメイトだった選手が入る?

・Exp.4000トレーニングプログラム 11個

・300 eFootballコイン

がついてくるようです。

ハイライトカードが特に気になりますね!ネイマールとか入っているのでしょうか?

分かり次第、また更新いたします!

 

以降、続々追記していきます。