DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


パワプロ2020最新情報|各モード紹介!とくに『栄冠ナイン』と『ペナント』が熱い!!【NintendoSwitch・PS4】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020【早期購入特典】DLCセット同梱

 

7月9日(木)に発売が迫ってきた『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』。本作から『実況』の冠が外れ、『eBASEBALL』表記が追加されました。おそらく、eスポーツのイメージを定着させるために付けられた気がしています。現にウイイレ2020もeFootBallという冠が付けられています。そして、パワプロ2020では、NintendoSwitchでも発売されるので、携帯機で楽に『栄冠ナイン』や『マイライフ』、『ペナント』を楽しむことができるようなので、とてもうれしいですね。そこで今回は、最新作のパワプロについて、情報とおすすめポイントをご紹介したいと思います。

 

パワプロ2020最新情報|各モード紹介!とくに『栄冠ナイン』と『ペナント』が熱い!!【NintendoSwitch・PS4】

 

パワプロ2020の搭載モード

今回のパワプロでは、7つのモードで遊べるようになっています。

  • サクセス
  • パワフェス
  • 栄冠ナイン
  • ペナント
  • マイライフ
  • パワアリーナ(New!)
  • LIVEシナリオ

 

サクセス

f:id:chrono0520:20200629011723p:plain

 

今回ももちろん、新作サクセスが登場。3つの大学が舞台の大学編です。

最近はアプリのパワプロがあるので、サクセスはなかなかプレイしなくなってしまいましたが、毎回新しい要素があるので楽しいです。

そして、今回はなんと矢部くんにもボイスがついたようです!

声優はポケモンのピカチュウやワンピースのチョッパーでおなじみの大谷育江さんです。なんとも意外な人選・・・。矢部くんの声がどうなるのか、ゲーム発売が楽しみですね!

 

パワフェス

f:id:chrono0520:20200629012435p:plain



 

前作に続いて、今作のパワプロでもパワフェスが登場です。

 

今回の舞台は『空』。基本的なシステムは変わらず、選手を集めて戦っていく形式のようですね。このモードでは前作に人気アニメ『メジャー』の茂野吾郎や佐藤寿也が獲得できたりなど、コラボキャラの登場も楽しみなモードですね!

 

栄冠ナイン

f:id:chrono0520:20200629012735p:plain

 

監督として高校を率いて甲子園優勝を目指すモード『栄冠ナイン』。私が一番プレイするモードですね。めちゃくちゃ楽しいです。

 

このモードに終わりはなく、選手は3年の夏大会が終わると引退し、4月には進入部員が入ってきます。この繰り返しなのですが、徐々に強くなっていくチームがいい感じにロールプレイングできて楽しい形です。

 

さて、魅力はここまでにして、なんと今作から『中学生スカウト』の機能がつきました。ペナントモードのドラフトに近い?ような遠いような仕組みのようです。強い中学生をスカウトし、高校の強化につなげましょう!

 

さらに、試合の戦術も大幅パワーアップしているようなので、今からプレイするのが楽しみです!

 

ペナント

f:id:chrono0520:20200629013217p:plain


最大30年プレイできる、プロ野球を楽しむモード『ペナント』。今作からはドラフトで手に入れた若手選手のその後の成績を追えるようになったようです。プロスピ 2019ではすでに入っていた機能ですが、とてもうれしいですね!

 

私は、試合をプレイせずに試合スキップでチーム運営だけして遊ぶやり方が好きで、そのやり方で10年間くらいを繰り返しプレイしたりします。

 

ドラフトで取った意外な選手が主軸に成長したり、途中で移籍した選手が活躍したりする姿を見て自己満するのがペナントの楽しみですね!

 

マイライフ

f:id:chrono0520:20200629013644p:plain

 

一人のプロ野球選手として人生をプレイできるモード『マイライフ』。長期間のサクセスをプレイしているような感覚でパワプロを遊べます!

 

特殊能力取得のシステムが新しくなった他、彼女(嫁)キャラクターが全て新しくなったようですね。新しい人生をここからはじめて見るのもいいかもしれませんね!

 

パワアリーナ

f:id:chrono0520:20200629014051p:plain


本作から登場の新モード『パワアリーナ』。主に他のモードの大会運営などのために使用されるようです。

 

あとは、チャレンジなども用意されているので、当分の間はミッションの代わり?みたいに使われるのでしょうか。まずは登場を待ってみたいと思います。

 

LIVEシナリオ

f:id:chrono0520:20200629014533p:plain

 

昨年のプロ野球であったドラマを追体験できるモード『LIVEシナリオ』。

本作でももちろん登場し、2019シーズンのプロ野球名シーンをあなたの手で完成させましょう!

 

最後に

今回はパワプロ最新作『eBASEBALLパワプロ2020』のモードについてご紹介しました。ぜひ、興味を持った方は購入を検討してみてください!