今回は、アトレティコ・マドリードのシメオネ監督を活用したフォーメーションを紹介します。
シメオネ監督の特徴
シメオネ監督の特徴は以下の点です。
- マネジメント能力が770
- リトリート&カウンターというわかりやすい戦術
マネジメント能力が770
マネジメント能力の高さはすべての監督の中で2番手の高さです。なので、気兼ねなくレアリティが高い選手たちを使うことができますね。
リトリート&カウンターというわかりやすい戦術
シメオネ監督は、リトリートでカウンターというわかりやすい戦術が魅力です。
リトリートとは、守備の陣形を一番大切にし、相手にボールを奪われたらまず自分達の守備陣形を整えます。4-4-2のフォーメーションは、ディフェンス4枚、ミッドフィルダー4枚とバランスがよく、守備陣形も整えやすいです。
基本的に攻撃時も守備時も縦の前後の動きがメインになるので、フォーメーションが崩れにくいので、リトリートの戦術にぴったりの監督ですね!
フォーメーション・コンセプトアレンジについて
4-4-2の中盤フラット型
ポジション配置
ポジションは、全体的に高めの設定にしています。
なぜならば、なるべく中盤から最終ラインをコンパクトにしたいからです。
こうすることで、選手間の距離が縮まり、無駄走りを減らすことができます。要は、スタミナを温存できるということですね。
コンセプトアレンジ
今回、使用するコンセプトアレンジは次の通りです。
攻撃①クロスポジショニング
クロスポジショニングは、サイドで選手がボールを持った際に中を固めるコンセプトアレンジです。
素早くカウンターに持って行きたいので、このコンセプトアレンジを使用します。
攻撃②偽サイドバック
偽サイドバックを設定する理由は、攻撃的な理由ではなく、守備的な理由で中を固めるためです。
守備①ウイングバック
戦術はリトリートなので、しっかりと守備を厚くしたいためです。
サイドハーフにバランスを取ったり、サイドバックが裏を取られたり、上がり過ぎていたりするときにカバーに入ってもらいます。
守備②カウンターターゲット
攻撃のための守備コンセプトアレンジとなります。
フォワードの1人をカウンター要員として、前線に残します。カウンターターゲットは、スタミナをかなり節約できるので、スタミナが低いドリブラーを設定するとうまくいきます。
では、また次回。
ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱) - PS4
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2018/08/30
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱) 【Amazon限定特典】オリジナル壁紙 配信 付 - PS4
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2018/08/30
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る