DELPINWORLD

eFootball・川崎フロンターレ・家系ラーメンが大好きなゲームディレクターの超雑記ブログ!eFootball2024はチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略中!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


ウイイレ戦術講座|試合に勝てない!そんなときにゲームプランを見直す3つの方法【マイクラブSIM】

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

f:id:chrono0520:20180114061357p:image

マイクラブのSIMやマスターリーグの監督モードで勝てないときに考えてみるフォーメーション・戦術の見直し方について、今回はご紹介します。

※ウイイレ2019用に記事をリライトしました。

勝てない時は本当に勝てない

f:id:chrono0520:20180114060601p:image

まず、はじめにマイクラブのSIMモードというのは対人戦と異なり、スキルがあろうが勝ち続けることはとても難しいモードです。

フォーメーション・戦術がハマらなければ、連敗することも多いです。しかし、ハマれば低レベルの選手達でも連勝することが可能です。

ただ、このバランスが難しく、選手を少し変えた、ポジション配置をいじった、コンセプトアレンジを変えたなどでチームバランスが崩れて、連敗してしまうこともあります。

そういうときは、何が、悪いのかわからずにどんどんドツボにハマることもあります。今回はそんな風にドツボにハマった際に、早く抜け出す方法を紹介していきます。

 

勝てないドツボにハマったときに考える3つの方法

 f:id:chrono0520:20180114060506p:image

ポジション・プランを元に戻す

これは、一番ベターな方法で、勝っていた当時のポジションにフォーメーションを直すというものです。

良かったときなんてない!という方は、設定している監督が在籍しているチームをエキシビションやエディットで確認をして、ポジション位置・コンセプトアレンジを全く同じとしてください。

相手に比べて劣っていないメンツを揃えていれば、5割以上に勝率を上げることができます。

 

試合詳細・ハイライトで対策する

負けた試合は、試合詳細とハイライトを必ず見てください。その際に確認するポイントは以下の点です。

試合詳細
  • シュート本数を確認すること
ハイライト
  • 失点シーンを見て、どのように決められたかを確認すること

 

シュート本数の確認は、自分達が何本シュートを打てたかを確認するために行います。

勝てる試合はだいたい10本以上シュートシーンがあるので、ここを確認するだけで、攻撃がちゃんと機能していたのかを把握することができます。

次に、相手の枠内シュート本数を見ます。この本数が多いほど、負ける可能性が高くなりますので、何回ピンチがあったのか、しっかりと確認する必要があります。

 

ハイライトでは失点シーンを確認します。

正直、PKやフリーキック、コーナーキックで決められた点はしょうがないと考えてOKです。それで負けてもしょうがありません。

攻撃な流れから取られた場合、どんな失点だったのかを見て、自分のフォーメーションや戦術と照らし合わせてみましょう。

  • サイド裏を縦に突破されてチャンスを作られてしまったのか?
  • 自軍でプレスがあまく、相手にボールを持たれてミドルシュートを打たれたのか?

などの確認をひとつひとつ確認しましょう。

 

コンセプトアレンジを全て外す

最後の3つ目は最終手段です。

一度、コンセプトアレンジを外してみましょう!

コンセプトアレンジがあることで、動きにある程度の縛りが出来ています。なので、どうしようもないときは一旦全て解放してみて、また最初からバランスをみてみましょう

これで、試合がうまくいけばOK。ダメならまたコンセプトアレンジの選定を行なったり、ポジション位置の調整を行いましょう。

 

最後に

今回は、試合に勝てない、そんなときに試せるゲームプランの見直し方を紹介しました。

見直し方には

  1. ポジション・プランを元に戻す方法
  2. 試合詳細・ハイライトを見る方法
  3. コンセプトアレンジを直す方法

があることを紹介させていただきました。

 

もし、SIMモードで勝てなくなったときは試してみてくださいね!

 

では、よいウイイレライフを!

 

サッカー最新戦術ラボ プレスvsビルドアップ (学研スポーツブックス)

サッカー最新戦術ラボ プレスvsビルドアップ (学研スポーツブックス)