DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


eFootball攻略|ポゼッション戦術におけるOMFおすすめ最強選手「ペドリ」【ドリームチーム攻略】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

eFootballでポゼッション戦術においておすすめの最強選手についてご紹介します。今回はMFの役割「OMF」の選手。結論から言うと最強選手はバルサの「ペドリ」選手です。どんな育成をしたら良いのかも一緒に解説いたします。

 

eFootball攻略|ポゼッション戦術におけるOMFおすすめ最強選手「ペドリ」【ドリームチーム攻略】

 

ポゼッションにおける「OMF」の役割とは?

 

OMFとはeFootballのMFの役割の一つです。

 

 

OMFに設定できるエリアは上記の図の通りです。MFの中でも一番ゴールに近い位置でプレイすることができる攻撃的なポジションといえるでしょう。

 

トップ(センターフォワードやセカンドトップ)の下に位置するのでトップ下とも言われる場合があります。

 

一昔前は一本のパスで勝負を決められるような司令塔タイプの選手が配置されることが多いポジションでしたが、近年は前線からのプレスやトップを追い越しての飛び出せる選手などスタミナが豊富で献身的な選手が好まれるポジションとなりました。

 

とはいえ、テクニックがあることは必須です。なぜなら相手からのプレスが最もキツイポジションですので、このポジションの選手がボールを持てないと試合を組み立てることが難しくなります。そして、パスを基本に試合を組み立てる必要があるチームスタイル「ポゼッション」ではその傾向が他のチームスタイルに比べて大きくなるように思います。

 

おすすめ最強OMF選手

ペドリ|FCバルセロナ

 

一番のおすすめはこのペドリ選手です。

 

ノーマルタイプ Lv1のとき
オフェンスセンス 67
ボールコントロール 81
ドリブル 79
ボールキープ 82
グラウンダーパス 80
フライパス 75
決定力 62
ヘディング 48
プレースキック 58
カーブ 71
ディフェンスセンス 62
ボール奪取 64
アグレッシブネス 62
守備意識 72
GKセンス 40
キャッチング 40
クリアリング 40
コラプシング 40
ディフレクティング 40
スピード 70
瞬発力 76
キック力 64
ジャンプ 58
フィジカルコンタクト 58
ボディコントロール 82
スタミナ 82

 

 

ドリブル・スピード・パス・スタミナが非常に高く、守備意識も低くありません。

逆足精度・頻度ともに最高でコンディションの波が小さいのも良いポイントですね。

しいてあげるならば決定力の低さはあるでしょうが、他の能力の高さが秀でているので特に気にすることはないでしょう。

チャンスメイカーというプレースタイルも魅力的ですね。積極的に味方のサポートに走ります。

 

所持スキル

・ミドルシュート
・ワンタッチパス
・スルーパス
・ピンポイントクロス
・アウトスピンキック
・ダブルタッチ
・ルーレット
・シャペウ
・軸裏ターン
・足裏コントロール

 

所持スキルも優秀でして、ワンタッチパスとスルーパスを持っているところがポイントだと思います。狭い所でも高いパス精度で軽やかなパス交換が可能です。

 

育成方針

 

ペドリ選手の育成方針としては、まずドリブル系能力は90以上を目指しましょう。その後、スタミナとともに瞬発力を増やしていくと良いと思います。

 

シュート系能力は低いのですが、あえてあまり振らずにチャンスメイクをする力を上げることをおすすめします。

 

ペドリを持っていない方はガチャで登場したときにゲットすることをおすすめします!