DELPINWORLD|ゲームとサッカー中心の雑記ブログ

eFootball・川崎フロンターレを中心としたサッカー・家系ラーメンが大好きなゲームクリエイターの雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


eFootball攻略|v2.4.0アプデ後に「ポゼッション」で勝利する3つのコツ【逆境に負けない!】

 

先日、イーフトにてバージョン2.4.0のアップデートがなされましたが、正直にチームスタイル「ポゼッション」を愛するユーザにとって厳しいゲームとなってしまいました。しかし、そんな状況でも勝つために同志の方々に向けた記事です。

 

eFootball攻略|v2.4.0アプデ後に「ポゼッション」で勝利する3つのコツ【逆境に負けない!】

 

v2.4.0は個人的には「かなり辛い」アップデート

 

今回、正直にチームスタイル「ショートカウンター」に有利な内容に変更されました。しかし、これは仕方がないことで、愛用するユーザの数が多いので仕方ないと言えます。

 

全般的にレスポンス(反応)が早くなり、無理やりな事故のようなゴールがたくさん増えましたね。正直、前の仕様の方がポゼッション戦術を愛する私としては良かったのですが、多くのユーザの声に合わせた仕様変更自体は間違っていません。

 

私自身、ゲーム開発者なのでコナミさんの気持ちや意図は正しいと思っています。とはいえ辛いんですよね〜〜〜。本当に守備が難しくなり、失点が増えました。連敗し、ディビジョンも落としましたが最近、復調の兆しを見せています。

 

そこで、今回は同じように屈強に立ち向かうチームスタイル「ポゼッション」を愛する同志たちに向けた勝利のコツを3つお伝えします。

 

勝利するコツ(1)スリーバック(3枚のCB)を配置にする

 

フォーメーション的なところから。v2.4.0になってからかなり守備が難しくなりました。特に難しいのが「ラインコントロール」です。

 

4バックにした際、サイドバックの裏が抜かれやすくなってしまいました。

 

おそらく、全体的にレスポンスが高められた影響なのだと思います。ディフェンダーのスピードが上がったとはなりましたが、それ以上に反応の速さが厄介で抜け出されたらどうしようもなくなる場面が増えましたね。体勢が悪いシュートが入りやすくなったと思います。

 

ということで対策としてはしっかりと3バックを敷くことです。そうすることでサイド裏を抜かれたとしても3人で対応できるようになるので失点を防ぎやすくなります。もちろん、5バックでもいいですよ。真ん中に3枚並べてくださいということです。

 

v2.4.0にアップデート後、攻撃の枚数を増やして前線で事故狙いをしてくるプレイヤーが増えた気がしますが、スリーバックにすることである程度防ぐことができるようになりました。みなさまもぜひ、試してみてください。

 

勝利するコツ(2)守備でセカンドプレスを多様しない

 

2つ目はセカンドプレスです。当初から結構使い勝手が難しかったセカンドプレスですが、レスポンスが上がったことでさらに使いにくくなりました。

 

基本的にセカンドプレスで飛び込んだ味方キャラは直進して当たりに行くので変なところで押すといなされて大ピンチになりやすかったのですが、ドリブルがしやすくなったことで更に抜けやすくなりました。

 

なので、極力はセカンドプレスを使わないほうが良いと思います。前線の選手を相手ゴールキーパーやディフェンダーにプレッシャーをかけるために使う程度で良いと思います。

 

勝利するコツ(3)サイドのポジションを有効活用する

 

最後のコツが一番重要です。

 

サイドのポジションを有効活用することです。現在のイーフトはレスポンス向上によりゲームスピードがかなり上がりました。これにより、中央のポジションでプレッシャーがかかりやすくなっています。

 

なので、中央でポゼッションをしようとするとかなりプレッシャーが厳しくなります。そこで、対抗策としてはサイドを有効活用することです。

 

私は今、3−4−3のフォーメーションでサイドハーフとウイングを併用しています。

理由は相手のプレスが激しくなった際に逆サイドへボールを振りたいからです。

 

密集地帯でボールをつなぐことは難しいです。なので、状況を見ながら空いているスペースを使う必要があります。そして、その状況をわざと作り出すこともあります。

 

まず、左サイドでボールをキープして、近くの選手たちでボールをつなぎ、相手選手が集まって来たら右サイドへ展開し前線へビルドアップする。というような戦い方をしています。

 

そして、もし奪われたとしても中央よりサイドの方がゴールから遠いので守備がしやすくなりますし、カウンターをくらいにくくなります。

 

最後に

 

今回は「v2.4.0アプデ後に「ポゼッション」で勝利する3つのコツ」と題して、ご紹介をさせていただきました。

 

 

  1. 勝利するコツ(1)スリーバック(3枚のCB)を配置にする
  2. 勝利するコツ(2)守備でセカンドプレスを多様しない
  3. 勝利するコツ(3)サイドのポジションを有効活用する

 

ぜひとも、チームスタイル「ポゼッション」を愛する同志の中で今、かなり苦労している方がいたらこの3つのコツを使ってみてください!