DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


eFootball攻略|勝率アップ!攻撃的にボールを保持するためにFW・MFの選手が必ず「95」以上ほしい能力値とは?【ポゼッション攻略講座】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

今回はチームスタイル「ポゼッション」で勝利をするためにFWと攻撃的なMFの選手たちなら「95」以上あったら嬉しい能力値(選手のステータス)をご紹介します。なぜ、ということも実体験を元にご紹介します。

 

eFootball攻略|勝率アップ!攻撃的にボールを保持するためにFW・MFの選手が必ず「95」以上ほしい能力値とは?【ポゼッション攻略講座】

 

攻撃的にボールを保持する重要性

 

大前提としてチームスタイル「ポゼッション」で大切なのはボールを保持することです。しかし、それはただ相手に取られなければ良い、というわけではなくて「攻撃的にボールを保持する」ということが大切なのです。

 

攻撃的にボールを保持する。どういうことかと言うと、なるべく敵陣地深くまでボールを動かすことや一人を引きつけてフリーの選手を作り、どんどん前へボールを進ませることを指します。

 

ゴール前に来たら、自分が得意な形へ持っていきましょう。私は左右にメッシ・ネイマールを配置しているので、両ウインガーで周りと連携させながら攻め込ませる攻め方が好きなので、よく使いますね!

 

攻撃的にボールを保持するために重要な能力値と数値

 

攻撃的にボールを保持するとは言いましたが、これはなかなか難しいものです。ショートカウンターの戦術よりも基本的にポゼッションの方が難易度が跳ね上がります。理由はボールの保持が難しいんですよね。

 

そこで、ここはテクニックではなく選手たちの能力、いわゆるステータスを中心に話していきましょう。

 

攻撃的にボールを保持するために重要な能力値(ステータス)は下記です。

(1)ボールコントロール

(2)ボールキープ

(3)ドリブル

(4)ボディコントロール

 

(1)ボールコントロール

ボールコントロールはボールをトラップした際に体の近くに落とすことができるようになります。ボールのトラップが大きくなるとイーフトではボールを奪われる確率が高まり、ポゼッションサッカーには欠かせないパスでをトラップすることにかかせない能力です。

 

(2)ボールキープ

低速ドリブル時に細かい操作が可能となります。私はフェイントができないので、低速ドリブルと高速ドリブルを使って緩急で相手を抜こうと考えています。なので、このボールキープがとても重要になるんですよね。

 

(3)ドリブル

ドリブルはその名の通り、ドリブルの際のタッチに関わるスキルです。この数値が高いほど、スピードを出しているときにもドリブルが乱れなくなります。

 

(4)ボディコントロール

ボディコントロールは相手選手に体を当たられた際にボールを奪われにくかったり、バランスを崩しにくくなります。

 

そして、ポゼッションサッカーをするためにFWやMFの選手にはこれらの(1)〜(4)の能力値が「95」以上ほしいんです!

 

「90」では足りません。「95」以上です。それはプレイをしてみてもらったらわかります。この5の差はかなり高くて、前の選手になればなるほど重要度がまして行きます。

 

私はビッグタイムのメッシの育成に失敗して(1)〜(4)の能力値を「90」ほどにしてしまいました。その際、今まで使っていた最初のパックのメッシに比べて使いにくさを感じていたんですね。

 

そして、試しにアルゼンチンパックのメッシを勝って、全てを「95」以上にした瞬間に世界が変わりました。めちゃくちゃ操作性が良いのです。

 

その後は中盤の攻撃的ポジションの選手、ウインガー、トップの全員をほぼ「95」以上で揃えました。すると、攻撃時にボールを取られる回数が減り、多くのチャンスをつかめるようになって勝利数が激増しました。

 

これは正直、体験してもらわないと難しいかなと思います。ぜひ、試しにいまだと指名契約で手に入る「ペドリ」が(1)〜(4)まで到達することができるので、一度試してみてください。「90」と「95」の差はかなり大きかったです。