DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


【ウイイレmyClub】最強!アーセナルの無敗優勝4-4-2(2003-2004:ベンゲル監督)|マイクラブSIM戦術講座

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20200906185050j:plain

 

今回は、マイクラブで使える2003-2004シーズンのプレミアリーグを無敗で駆け抜けて優勝したアーセナルFCをイメージしたフォーメーションを紹介します!ウイイレ2021の発売も近づいてきたので、スタートダッシュのために参考としていただけたら嬉しいです!

 

 

 

【ウイイレmyClub】最強!アーセナルの無敗優勝4-4-2(2003-2004:ベンゲル監督)|マイクラブSIM戦術講座

 

プレミアを無敗優勝した伝説のチーム

2003-2004シーズンのアーセナルFCは何と無敗でプレミアリーグを制した伝説のチームです。アーセン・ベンゲル監督は選手たちの育成に定評があり、ティエリ・アンリやベルカンプ、ピレスなどアーセナルFCで真価を発揮した選手が多く在籍していました。とはいえ、当時のアーセナルの戦術が革新的であったというと、そうではありませんでした。攻撃時は両サイドバックが参加して人数をかけて攻撃し、守備時はボランチもしかり戻ってきてディフェンダーと共に守備をします。ただ、ボールは繋ぐところはしっかりとつなぎ、アンリはサイドへ流れたり、プレスは中に侵入したりと流動的な攻撃を演出しました。正しく育成・戦術がマッチしたことにより生まれた無敵のチームでした。

 

使用する監督について

監督名

ヨアン グリモー(ジネディーヌ ジダン)

在籍チーム

レアルマドリードCF

適応力

90

マネージメント力

900

攻撃コンセプト

攻撃タイプ

カウンター

ビルドアップ

ショートパス

攻撃エリア

サイド

ポジショニング

流動的

サポート距離

■■■■□□□□□□

守備コンセプト

守備タイプ

フォアチェック

追い込みエリア

サイド

プレッシング

アグレッシブ

ディフェンスラインの高さ

■■■■■■□□□□

コンパクトネス

■■■■■■□□□□

フォーメーション

4-4-2(4-4-1-1)

f:id:chrono0520:20200906185252j:plain

 

このフォーメーションのポイントはSTの選手です。今回のレジェンドにはベルカンプ選手本人が登場するので、ベルカンプ選手のようなプレースタイルが『チャンスメイカー』で身長が高く、チャンスメイクができる選手を配置してほしいです!チームのチャンスメイクはもちろん、ゴール自体もきちんと狙える選手が理想ですね!

 

さらに、ボランチはCMFにはハードプレス、DMFには守備専門のアンカーを配置することをおすすめします!

 

コンセプトアレンジについて

攻撃のコンセプトアレンジ

  • 両サイドバックの攻撃参加
  • サイドローテーション

守備のコンセプトアレンジ

  • スルーパス警戒

 

攻撃のコンセプトアレンジは当時のアーセナルFCをイメージした両サイドバックの攻撃参加とサイドローテーションを設定することをお勧めします。そして、守備のコンセプトアレンジはスルーパス警戒を設定していますが、これは当時のアーセナルがというよりも試合で勝つために設定しているという形ですね。

 

最後に

今回は2003-2004シーズンを無敗優勝で駆け抜けたアーセナルFCをイメージしたフォーメーションと戦術をご紹介しました。今後も過去のスーパーだった時のチーム戦術を色々ご紹介していきたいと思うのでよろしくおねがいいたします!

 

アーセン・ヴェンゲル  ―アーセナルの真実―