DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


ウイイレ2019育成講座|選手育成のコツ!効果が高いトレーニングコーチとは?【myClubチーム運営・攻略】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20190707031248j:plain

今週は、myClubでの選手育成、いわゆる強化についての記事です。育成についての話やトレーニングコーチの効果が高い方法をご紹介します。

 

選手のレベル

マイクラブでは、選手たちにレベルが設定されています。このレベルは経験値(EXP)を得ることでRPGのゲームのように選手の能力が向上します。これを選手育成と呼んでいます。

 

獲得できるレベル

有料ガチャから取れる選手のレベルは30レベル、無料ガチャやトレード、スカウトで取れる選手のレベルは1レベルです。

また、たまに登場する50レベルの日本代表ガチャみたいなものもあります。

50レベルの日本代表ガチャだと、長友などはもともと設定されたレベル上限を超えるので、限界突破することもありますが、これは異例です。

 

レベル上限

各選手には、レベルの上限が設定されています。

レベル上限は

  1. 総合力
  2. 年齢

によって変わります。

総合力や年齢が高いほどレベルの上限は低くなり、逆に低いとレベルの上限は高くなります。

 

育成方法

選手の育成方法はおもに2つあります。

  1. 試合
  2. トレーニングコーチ

です。

試合

試合で活躍した評価に応じて、経験値を得ることができます。

 

トレーニングコーチ

選手をトレーニングコーチとして転生させて、他の選手の強化に当てることができます。

トレーニングコーチは、プラス値があり、表示されている数値よりも高い経験値を得られることもあります。

また、スペシャルトレーニングコーチという、イベントなどでもらえる固定値のトレーニングコーチもいます。

 

選手育成のコツ!同じ選手を使おう!

さて、次からが本題です。

トレーニングコーチは、レベルや総合力、ポジションが重なったり、同じ選手で育成すると効果が大きくなります。

とくに、同じ選手で育成すると爆発的に得られる経験値が上がります!

全く異なる場合

f:id:chrono0520:20190607090031j:image

2376+

 

ポジションがかぶる場合

f:id:chrono0520:20190607090718j:image

3168+

 

同じ選手の場合

f:id:chrono0520:20190607090750j:image

9504+

 

わお…三倍近く違いますね。

運が良ければ+値で、10万とか30万以上経験値が得られ、一気にレベルMAXまで行くこともあります。

ちなみに、FPでも普通の選手でも、レベルや総合値による数値はちがいますが、効果は同じようになります。

もし、同選手での育成を試したことがない場合は、是非とも試してみてください!

 

最後に

今週は、選手育成のコツについてご紹介いたしました。ガンガンこの方法で選手を強化してくださいね!

では、また来週!