今週は守備のコンセプトアレンジ
ハードマーク
についての記事です。
ハードマークとは?
ハードマークとは、指定した選手に通常よりもプレッシャーをかけて、マークをキツくする守備のコンセプトアレンジのひとつです。
ハードマークをする相手がだれかを指定する必要があるため、試合中または試合前にしか設定できないので注意してください。
なぜSMF(サイドハーフ)にハードマーク?
次に、議題にもあるハードマークを行う相手をSMFであるRMFとLMFにする理由を説明します。
一番は、SMFは逃げ場が少ないことです。
中央のポジションの選手はもしハードマークを付かれても、フィールドの左右に逃げてもよいので、捕まえにくく、ポジションを深くまで付いていった結果、相手に不用意なスペースを与えてしまう可能性があります。
しかし、SMFならば動ける範囲が半分に限定されるので、囲い込んでボールを奪いやすくなります。
これは、SBとWG相手にも同じことが言えますが、ボールを持つ機会が多いSMFは効果が大きいです。
ただ、SMFがいないチームにWGにハードマークを付けるのは良いでしょう。
うまくハマればカウンターチャンスに!
今回の戦術は、うまくハマれば絶好のカウンターチャンスになります。
理由は、サイドでボールを奪えることで相手のプレッシャーは弱くなり、簡単に前を向くことができるのです。これは、中央に比べてプレスがくる方向が限定されるためです。
攻撃の形をきちんと組んで、得点を狙っていきましょう!
最後に
今週はデータパック4.0の記事もあったので、ハードマークの簡潔なご紹介をさせていただきました。
今後、加筆したいなあ…。
今後とも、当ブログをお願いいたします。
【2個セット】モバイルジョイスティック スマホ対応/タブレット対応 iPhone/Android機種対応モデル 吸盤式 360度操作可能 ゲームコントローラー ゲームパット
- 出版社/メーカー: OVER SPEC
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る