DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


ウイイレ2017はE3で発表か?3つのモードで期待したいことをボリューム多めに書いてみる【ウイニングイレブン2017/マイクラブ/マスターリーグ/モンタージュ・エディット】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20160518015221p:plain

世界最大のゲーム見本市『E3』でウイイレ2017は発表か?

今年も世界最大のゲーム見本市『E3』が6月14日〜16日にロサンゼルスで行われます!

 
出店企業の中にはコナミ・デジタルエンタテインメントの名前もあり、ウイイレ2017(洋名pes2017)の発表が期待されます。
 
今回はそんなウイイレ2017に期待したいことを、このブログならではの視点で書いていきたいと思います。
今回、注目したい3つのモードとは、
  • マイクラブ
  • マスターリーグ
  • モンタージュ・エディット
です。
 
この3つのモードに関して、KPT(Keep Problem Try)の形式で行っていきます!
 

マイクラブ

f:id:chrono0520:20160518021216p:plain

Keep 続けて欲しいこと

レベルシステム
選手を使う意義がでるレベルシステムはよかったと思います。
 
レジェンド
バッジオ、カーン、ロベカル、ピッポ、フィーゴ、そしてババンギダなど、懐かしい選手の再登場は嬉しかったです。
 
このような、ゲームならできることを増やしていって欲しいですね。
 
本当に今のバルサよりペレのサントスが強いのか、とかw
 

Problem 改善してほしいこと

なんだかんだで銀河系ばかり
結局、メッシ、イブラ、クリロナなどが前線の銀河系メンバーばかりが多いです。
 
レベル制が導入されましたが、この状況の改善までには繋がらなったようです。
 
ガチャシステム
マイクラブが始まった当初から感じておりますが、ガチャシステムはいりません。
 
基本無料にするため、考え出されたものだと思いますが、好きな選手が頑張っても取れないシステムはモチベーションやチーム戦術を考える的に見ても辛いです。
 
監督(sim)モードの軽視
今作のオンラインでは対戦ができない仕様にはびっくりしました。
 
どんどん監督モードが軽視されている気がします。GP集め用になっていたりする姿は悲しいです。
 
監督モードが楽しくない理由は簡単で、自分が求めている特性の選手が取れないからです。
 

Try やってほしいこと

ガチャの仕様変更
好きな選手が取れないことや戦術にあった選手を取れないことを改善するためにガチャの仕様変更を提案します。
 
ガチャの廃止が一番好ましいですが、おそらく実現はしないと思います。
 
なので、ワンタッチパスのキャラばかり出るガチャなど、ほしい特性がついているガチャなどを設置し、バリエーションを増やしてほしいです。
 
監督の使いやすさ向上
ウイイレ2016では、かなり監督についてフォーメーションの融通が利いて、使いやすくなっていました。
 
なので、次回作でもさらに使い勝手が良いものになることを期待します!
 
たとえば、原型となるフォーメーション以外は自由に動かせたり、全てが自由な条件・契約GP高めな監督を登場させたりですね。
 

マスターリーグ

f:id:chrono0520:20160518021218p:plain

Keep 続けてほしいこと

雰囲気が盛り上がる演出
入団会見や授賞式など、とても演出が良かったです。
 
ベテランを取る意義になるロール
スーパースターやバンディエラ、レジェンドなど、若い選手で構成しがちなマスターリーグにおいて、ベテランを取る意義ができたのはとても良かったです。
 

Problem 改善してほしいこと

敵の選手のロールがレベルアップしない
自分のチームの選手しかロールがレベルアップしていかないため、年数を進めるほど、ベテランや中堅を取る意義が薄れていきます。
 
6年やってたら、プロフェッサーが30代後半しかいなくなり、続々引退してしまいました。
 
ピークで覚醒しない
成長期までしか覚醒しないので、多くの選手が20代後半から覚醒できません。
 
実際のサッカーをみていれば、レスターのバーディのように年を取ってから覚醒する選手も多くいます。
 
長く遊ぶためにも、ピークでも覚醒してほしいものです。
 
レンタルに出した選手の成績が見にくい
やはり、成長目的で出した選手の成績は気になるもの。
 
しかし、いまはレンタル先チームの成績を直接見ることしかできません。
 
レンタルに出した選手が成長しない
レンタルに出すより、ベンチ外にした方が成長するのは、どうにかした方がよいと思います。
 
敵チームがメインポジションが優先され過ぎる
敵チームの采配では、メインポジションが存在しないとメッシやクリロナでも否応なしにベンチに送られます。
 
これは早急にどうにかした方が良いかと思います。
 

Try やってほしいこと

Problemで出した点の改修
Problemでいろいろ書きましたが、調整で終われることがほとんどなので、今からバージョンアップでも良いので改修してほしいですね。
 
予想成長曲線のバリエーションを増やす
今作では、選手の急成長に覚醒は必須なので、割と似たような予想成長曲線を描いています。
 
また、成長期でも横ばいになることも多いですね。
 
次回作では是非ともバリエーションを増やしてほしいですね。
 
転生選手の表示
私はマスターリーグで転生選手は使いません。なので、いつもオリジナル選手や若手選手を漁ります。
 
そんな時、リアルフェイスでない選手を勘違いしてしまうときがあります。
 
なので、できたら転生選手だとわかる印があると嬉しいですね。
 
 

モンタージュ・エディット

f:id:chrono0520:20160518021217p:plain

Keep 続けてほしいこと

この調子で続けてほしい
毎回、結構ハマるのがこのモンタージュやエディットです。
現在もU23日本代表を量産しています。
ドルトムント選手も増やしてますので、お楽しみに!
 
今後も是非とも続けてほしい機能です。
 

Problem 改善してほしいこと

とくになし
 

Try やってほしいこと

頭の形を選べるようにしてほしい
ジダンやアンリなど、坊主頭の選手を作成する際、頭の形はとても重要です。
 
なので、ぜひともウイイレ2017では頭の形のテンプレートか、調整できる形にしてもらえたら嬉しいです。
 
髪をプリンにできるようにしてほしい
プリンとは、髪を染めた後に髪が伸びてきて、色の違いがわかるときの様を言います。
 
結構、このプリンが切望する機能です。
なぜなら、髪の毛を根元まできれいに染めれてる選手はなかなかいないからです。
 
なので、髪にグラデーションがかけられたりしたら最高ですね。
 
ヘアスタイルのバリエーションを増やしてほしい
おそらく、ウイイレがエディットで一番力をいれているところだと思います。
 
今後もどんどんバリエーション増やしてほしいです。
 
今回の記事はここまで!
 
ウイイレ2017の情報は今後も引き続き追いかけます!
 
サッカー戦術本

 

戦術に関してはこの本が最高峰―これぞサッカーの「戦術学」 全世界30クラブ解体新書

フットボール批評

 

サッカー批評(80) (双葉社スーパームック)

 

おすすめサッカー映画

ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦(字幕版)