DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


パワプロアプリ:同じ得意練習のキャラで効率的に育成しよう!【パワフルプロ野球サクセス】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 f:id:chrono0520:20151104035531p:plain

同じ得意練習キャラが多い効果

同じ得意練習キャラが多いメリットは以下の点です。

 

  1. 多重友情タッグによる大量ポイントチャンス
  2. 特化型キャラが作りやすい
  3. 安定して強いキャラが作れる

 

しかし、育て方を間違えると…

大量のポイント余り

を起こしてしまいます。

今回は、そんな同練習キャラでの 育成について、お話させて頂けたらと思います。

能力がSになるまでの経験値を把握する

 まず、やることとしては各能力の経験値の把握です。

計画的にプレイをしないと、先ほど話したような大量のポイント余りを起こします。

想定の初期能力

野手
  • 弾道 1
  • 他オールF25
投手
  • 速球 125km/h
  • コントロール&スタミナ F30
  • 変化球なし

弾道4までの経験値

  • 筋力:90
  • 技術:90 
  • 精神:90

ミートSまでの経験値

  • 筋力:195
  • 技術:810
  • 精神:620

パワーSまでの経験値

  • 筋力:1215
  • 技術:405
  • 精神:1620

走力Sまでの経験値

  • 筋力:220
  • 敏捷:1135

肩力Sまでの経験値

  • 筋力:405
  • 敏捷:405
  • 技術:405

守備力Sまでの経験値

  • 敏捷:405
  • 技術:405
  • 精神:405

捕球Sまでの経験値

  • 敏捷:220
  • 精神:690

速球150km/hまでの経験値

  • 筋力:895
  • 技術:435
  • 精神:92

速球160km/hまでの経験値

  • 筋力:1670
  • 技術:820
  • 精神:170

速球170km/hまでの経験値

  • 筋力:2770
  • 技術:1368
  • 精神:280

コントロールSまでの経験値

  • 技術:930
  • 精神:840

スタミナSまでの経験値

  • 筋力:690
  • 精神:480

フォーク・スライダー・カーブ・シンカー・シュートなどの基本変化球の変化量7までの経験値

  • 技術:207
  • 変化球:813
  • 精神:107

メインとなるポイント以外を序盤で稼いでおく

 筋力練習メインのデッキならば技術ポイントを、守備練習メインのデッキならば筋力ポイント友情タッグができるように評価を上げながら練習であげましょう。

なぜなら、後半は友情タッグ練習がメインとなるので、上記の間にできるだけ他のポイントを上げておく必要があるのです。

そうしないと、最初に述べたようにポイント不足に陥る可能性があります。

 

最後に

今回の方法で育成することで、特化型の選手は作りやすくなると思います。

しかし、全体的に強い選手を作成するには別の方法をとる必要があるように思います。

 

また別の機会にお話できたらと思います。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願い致します。