DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


センス〇もなしで作れる!パワー型Sランク野手育成論!【パワプロサクセスアプリ】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20150701020205p:plain

はじめに

みなさん、こんばんわ!

今回は久々のパワフルプロ野球のサクセスアプリにおける『育成論』となります!

この度、スターティングメンバーが全員Sランクとなりました!

f:id:chrono0520:20150701020341p:plain

そこで、今回はそのランクS野手育成論をお送りします!

 

ちなみに

天才型・センス〇なしでランクSを作れます!

 

パワー型ランクS野手作成に使用したデッキとその説明

デッキパターン①

f:id:chrono0520:20150701020607p:plain

デッキパターン②

f:id:chrono0520:20150701020615p:plain

デッキ構成の説明

見ていただけたらわかるように、SRは2枚しか配置しておりません。

※ただし、レア(Lv.15)以上で必ず配置してください。

 

こちらのデッキで、下記のような選手が作れます。

f:id:chrono0520:20150701021333p:plain

本当にパワー重視の打撃特化選手が作れます!

上記の選手は一塁手なので、特に打撃と走力だけに注力しました。

ミートや走力にあてた筋力P・敏捷P・技術Pを肩力や守備力へ当てれば、バランスが良い選手も作れます! 

デッキ構成のポイントとしては、

  1. 高校は青道高校で試合経験値アップ選手を3人起用
  2. コンボイベントを意識
  3. アーティスト持ちSRを助っ人にする

の3つです。

試合経験値アップ選手を3人起用

試合経験値アップ選手を3人起用することで

  (100%+10%)×(100%+10%)×(100%+10%)=133.1%

よって33.1%も試合経験値をアップさせることができます。

そして、私がおすすめする試合経験値10%アップのイベントキャラは

  • 中之島 幸宏
  • 田中 将大
  • 久方 怜

の3人です。

田中のまーくんは試合要員とアイドルイベントによる特殊能力取得を目的としています。

アイドルイベント3回目で『全員だ!』を選択することで、特殊能力が得られる可能性があります。私はよくここで【守備職人】を取得する場合が多いです。

コンボイベントを意識

中之島と久方はそれぞれ渋谷・滝本との大量能力値獲得コンボイベントがあります。

中之島・渋谷のコンボイベントはかなり消費体力を使いますが、久方と滝本のコンボイベントは能力値大幅アップに加えて、体力最大値が8アップするというとても優秀なものとなっています。

また、久方は技術ポイントが少ない体力消費で大量に獲得できる『1000人斬り』イベントがとてもおトクなのです。

f:id:chrono0520:20150701023702p:plain

こちらのイベント、【適当にあいづちを打つ】を選択すると1回目は投手ならテンポ〇取得、野手ならテンポ〇のコツ取得となります。しかし、このイベントでそれ以上に魅力的なのが技術ポイントが28ポイントももらえることです。SRだと、これが30ポイント以上になるらしいです。

 

今回のデッキは筋力キャラ中心なので、技術ポイントの取得がとても重要となります。

練習外で集められるならば、それに越したことがないということになります。

 

こちらのイベントは何回も出てきますので、このタイミングに技術ポイントを集めてしまいましょう!

 

アーティスト持ちSRを助っ人にする

ここでは、筋力練習持ちのアーティストSRイベントキャラを助っ人に配置してください!

自分で持っている場合は、上記に書いた選手で持っていない選手をSRで配置していただけたらと思います!

そして、アーティスト取得失敗した場合、今後伸びそうにないときは思い切って『あきらめる』を使って、新しい選手を作りましょう!

作っても使わなかったらもったいないですからね・・・。

 

試合中のパフォーマンスについて

出来る限り、試合では活躍するようにしてください!

試合での活躍度で選手能力がほとんど決まります!

また、パワーSの選手を作りたい場合は、夏の大会開始までに最低でもパワーC~Bまで上げておく必要があります。

育成中の練習の進め方

後は、コツイベントでLv.3以上となった特殊能力は積極的に取得し、筋力ポイントUPをしてもらえるようにしておきましょう!

 

コツイベントによる筋力ポイントUPは、ときによっては友情タッグよりも効率が良い場合があります(精神練習で発生すれば回復しながら筋力ポイント38~44ポイント取得)。

 

後は、ダブルで友情タッグに出現したら必ず練習したり、少しの運があれば安定してランクS野手を作れるようになると思います(3,4人に1人)。

 

そして、ランクA野手はまず作れるようになります。

 

それでは、今日はこの辺で!

バトルスタジアムに向けて戦力強化していきましょう!

次回はランクS投手育成論と行きたいのですが、まだ不安定なため、打撃のコツ指南パート2をお送りしたいと考えています。

次回もお楽しみに!